年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

童謡コーラス 新年度

2018-04-05 | Weblog
生涯学習の童謡コーラスも新年度がスタート。
いつものメンバーがいなくなると寂しいものですが
来る者拒まず、去る者追わず。緩いのがいいですね。

曲集を忘れて、家まで取りに戻って遅刻した方に
「取りに帰らなくても(曲集を)見せてあげるのに・・・」と
みなが口々に言いました。もちろん私も。
でも、私もきっと取りに帰るだろうな。
見せてあげるのはいいけれど、見せてもらうのは嫌だから。
彼女も、忘れ物をする自分が許せなかったのでしょうね。

 菜の花畠に 入日薄れ 見わたす山の端 霞ふかし
と歌いながら、枕草子に出てくる「山の端」と「山ぎわ」
どちらも山の稜線だけど、どっちがどっちだったかな?なんて
昔習ったことを思い出すのも幸せな時間です。

     
途中で見かけたムスカリ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 埼玉県の古本募金 始まった... | トップ | ドルチェグストが当たったけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事