年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

クチナシの花

2006-06-15 | 花・植物
2006年6月15日(木)

「ミニ盆栽十二ヵ月」の6月は「山梔子」(くちなし)が届きました。



花の香りが独特なので、すぐクチナシだとわかりましたが、この漢字は読めないかも・・・
盆栽に仕立てなくてもいいのにね~
クチナシの苗木ならば、この10分の1ぐらいの値段で売っているのに・・・
でも、我が家のベランダでは手に負えないほど大きくなっても困るしね。
『花も木の大きさにあわせて小さくはならない』そうで、花が目立ちます。

昨日届いたときのつぼみも、今朝は開花。
花の状態に合わせて、大急ぎで発送したのでしょうね。
いつもは月末に届くはずなのに。

昨夕、宅配便の不在通知をにぎりしめて、夫はしつこく再配達依頼の  をしていました。
「しつこいね~。ドライバーさんが運転中かもしれないから、少し時間をおいてから  したら?」(by娘)
「だって、盆栽が『水が欲しい。水が欲しい。』と言っているかもしれないから・・・」ですって。
コメント    この記事についてブログを書く
« 「箸蔵くん」 | トップ | シャバサバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事