年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

「こんな夜更けにバナナかよ」

2006-03-25 | Weblog
2006年3月25日(土)

フリーライター渡辺一史氏のお話を聴く機会がありました。
こんな夜更けにバナナかよ」 <筋ジス鹿野靖明とボランティアたち> を書かれた方です。

『ボランティアって何?』
『介助って何?』と改めて考えさせられるお話でした。
印象に残ったことの一つは
“人間は、他者を通してしか変われない”というお話です。
『(自分の思い通りには決して動かない)他者と出会って、自分の殻を破って、つらいプロセスを経て成長する。』ボランティアの成長事例を伺いました。

なかなか得難い体験のようでもありますが、昨日話題にした「和敬塾」も、他者と深くかかわることで、成長できるところが魅力のようです。つらいプロセスを経るので()、その後、同士的友人関係を築くことができるのも同じようです。

「つらい」というのは、渡辺一史氏がおっしゃっていたように「葛藤がつきまとう」という意味ですので、念のため。  

コメント    この記事についてブログを書く
« 東京の学生寮 和敬塾 | トップ | 枝垂桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事