年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

キュウリの馬 ナスの牛

2010-08-15 | Weblog
「ご先祖様が極楽浄土との行き帰りに馬に乗り、
牛に荷を引かせるためにお使いになります。」とあったので
プラスチック製だけど、今年はお供えしてみました。 

 

いつも疑問に思うのだけど、ご先祖の霊(?)って、どこにいるの?
お墓にいますか?お墓に迎えに行って、お墓に送って行くわけですけど
じゃあ、いつも仏壇にいるのは誰(何)? 

実家の菩提寺(浄土宗)の納骨堂の前に、供養のお塔婆がありました。
お寺さんて、なかなか善いことなさるのですね。
25年前の日航機墜落の際には、凄惨な現場に何度も足を運んだと
ご住職がおっしゃっていましたっけ。
    

無縁墓予備軍もありますね。
一世代前の親の消息もわからないケースも多発しているご時世ですから、
お墓の有縁者を探すのは、もっと大変でしょうねぇ。 
コメント    この記事についてブログを書く
« お盆のお寺に かわいい看板 | トップ | ミニトマト アイコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事