ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

07月27日 柱の根元

2016年07月27日 | 知識・情報
07月27日 Cゲート付近
07月27日 Cゲート付近
今日もさいたまスーパーアリーナでお仕事。曇っていたので日差しがあるわけではありませんがとても蒸しました。待機しているとクラクラしそうでした。

お仕事が終わって駅に向かう途中で『あれっ?』って言う場所を見つけました。スーパーアリーナにはいくつかゲートがあるのですがその庇部分を支える柱の根元がピン接合になっていました。
07月27日 ピン接合
07月27日 ピン接合
ちなみに柱の根元は柱脚なんて言い方をします。ピン接合にすると鉛直力と水平力は基礎に伝わるのですがモーメントいわゆる偶力は伝わりません。一般的に上部の梁は大きくなるものの基礎部分をコンパクトにできるんだよね。昔々学校で習ったことをこんなところで見ることができるなんて。

高速道路や大きな橋などで見ることができる構造なんだよね。
07月27日 さいたま新都心駅
07月27日 さいたま新都心駅
そのまま真っすぐ進むとさいたま新都心駅。和光市にはここから京浜東北線に乗って帰ります。この駅もチューブ状になって面白い作りなのです。街を歩く時に、ここが剛接合でココがピン接合なんて見ながら歩いても面白いかもしれない。

身体の水分、塩分が汗で奪われているので
スポーツドリンクでも水でもじゃんじゃん入ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿