ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

08月01日 梅雨明け。

2020年08月01日 | むだな日記
08月01日 根岸台7丁目
08月01日 根岸台7丁目
気象庁は8月1日(土)に関東甲信地方と東海地方の梅雨明けを発表しました。関東地方は平年だと7月21日ぐらいなのですがこれが8月1日。今年は長かった。

なんだか、いつ梅雨入りしたのか忘れそうですが、関東地方は6月11日。約一月半と言う長い梅雨。降水量は例年の2倍程度。ちなみに梅雨期間の降水量は東京だと472.0mm、平年だと289.3mmなので2倍近くになっています。
08月01日 根岸台
08月01日 根岸台
今日の和光市の最高気温は31.0℃ぐらい。もう空の感じがぜんぜん違います。昨日まではどんよりとした曇り空でいつ雨が降ってもおかしくない感じでしたがきれいに晴れています。まあ、湿度が高くムシムシしているのは変わりませんが。

8月に入っての梅雨明けは2007年以来13年ぶりになります。2007年はどんな気候だったかと調べてみると、夏暑く残暑も厳しい。特に8月は記録的な高温。雨が少なく西日本は渇水。台風は普通。こんな年だったそうです。今年はどうなのでしょうね。暑い夏は超苦手です。

22時頃になっても25℃ぐらいあります。
夜まで本格的な夏。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿