ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

01月09日 アイシングクッキー

2013年01月09日 | お菓子
01月09日 2013 お正月セット
01月09日 2013 お正月セット
今日のお菓子はBerry DECOの2013お正月セットとアーモンドサブレです。お正月セットはアイシングクッキーになっています。アイシングクッキーはお砂糖と卵白で作ったクリームに着色して飾ったクッキーのことを言います。ここのアイシングクッキーは実にカラフルでユニークです。

クッキーは洋のものですから西洋風のデザインのものが多いのですが、Berry DECOものはいろいろなデザインがあるようです。ホームページを見るだけでも楽しいです。
01月09日 Berry DECOのセット
01月09日 Berry DECOのセット
もう一つはアーモンドサブレです。私はクッキーとビスケットとサブレの違いがよく判りませんでした。調べてみるとイギリスでは『ビスケット』、アメリカでは『クッキー』、フランスでは『ビスキュイ』なのだそうです。じゃあ、サブレって何って事なのですが、サブレはバターの分量を増してサクッとした感触を楽しむものを言うそうです。ちなみにサブレ(sable)はフランス語で『砂』の意味があるそうです。

別の区分の仕方として原材料で区別する方法もあるそうです。ビスケットは薄力粉+ベーキングパウダー+グラニュー糖+バター+卵でサブレは薄力粉+グラニュー糖+バター+卵なのだそうです。外見で分ける方法もあるようですよ。お菓子は身近なだけあって奥が深いです。

週の半ばの水曜日。かなり消耗してきました。
喉を傷めないように用心しましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンプレート変わったぁ~(^O^) (kani)
2013-01-09 22:41:39
おっと^^こちらもお菓子オンパレード\(^o^)/
体内の数値、大丈夫ですかぁ~(厚生労働省の手先推進委員)

私も気をつけておりますが、煎餅1枚食べたら20分歩け!
なんか講習受ければ受けるほど?食べられなくなります。
若者なら、大丈夫でしょうが(^_^.)
でも全て本気で聞いていたら、おかしくなりそうなので・・汗

ほどほどに?聞いて書いてるふりしてます(^_^.)
な~んかね極端な言い方で、それくらい言わないと推進にならない?
わかりますが・・・でも^^見る分には楽しいので(^_-)
しかし^^珍しい物ばかりに囲まれる先生^^良いなぁ~♪
返信する
大丈夫かなぁ。 (ととち)
2013-01-09 22:50:18
たぶんお菓子を全部一人で食べていたら、大変なことになるでしょうね。www
いろいろと結構歩くのですね。手前の駅で降りたり、いつもは電車で行く区間を歩いたりします。

 えーっ、こちらから見るとkaniのところも珍しいもののオンパレードのような気がします。www
返信する

コメントを投稿