ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

09月06日 しょうがを乾燥する。

2010年09月06日 | 料理
09月06日 しょうがを乾燥
09月06日 しょうがを乾燥
NHKためしてガッテンで、みんなのしょうがの使い方が間違っている、本当は乾燥して使うんだ・・・。みたいな回があったので、しょうがを乾燥してみました。その時のタイトルは『夏冷え解消!しょうが 使い方が間違ってた!』でした。

ペーパータオルに1mm厚程度にスライスしたしょうがをのせて、室内では1週間。天日干しなら1日放置です。水分が抜けると意外と小さくなります。ちなみに写真は室内で1日目です。もっともっと薄黒く小さくなります。

料理に使ってみたのですが、かなり少量でもちゃんとしたしょうがの味や風味が濃くなっています。成分は生のしょうがの『ジンゲロール』が乾燥すると『ショウガオール』が出来て両方の成分で冷え症などに効くようです。これはこれで美味しくて便利かもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿