ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

08月01日 チキンの照り焼き

2010年08月01日 | 料理
08月01日 鳥もも肉照り焼き こげちゃった
08月01日 鳥もも肉照り焼き こげちゃった
高杉さん家のおべんとうと言うマンガがあるのですが、この中でブリの照り焼きの事が描かれています。ベテラン主婦の方がブリの照り焼きを作るのに、ブリを3日間漬け込むって下りがあるのですが、私は3日間漬け込むなんてこと知りませんでした。

ベテラン主婦の家族は主婦が3日間漬け込んでいる事に気が付いていなくて、それでも努力を怠らない主婦・・・。さすがです。プロですね。プロはこんなところにも絶対手を抜きません。マンガの話に戻ると、そのベテラン主婦が言いたいことは、毎日の料理を作ることで大切なこと、それは『その場・その場で帳尻を合わせる、行き当たりばったり力。』ってところが秀逸ですね。
08月01日 鳥もも肉をたれに漬け込む
08月01日 鳥もも肉をたれに漬け込む
と言うわけ(?)で今日はブリの照り焼きならぬ鳥ももの照り焼きです。3日間漬け込むのは無理なので早めに漬け込みました。

たれの材料は、醤油とみりんと砂糖と日本酒です。砂糖は控えめにね。入れなくても良いかも。漬け込む前に鳥ももはフォークでザクザク、皮に穴をあけておきます。包丁で刺しても良いかも。
08月01日 鳥もも肉をフライパンで焼く
08月01日 鳥もも肉をフライパンで焼く
まあ、今回は半日漬け込んだのですが、なかなかうまく染みませんね。何かいい方法があるのかもしれません。

じつは失敗をしてしまいました。火加減は弱くしたのですがたれに糖分が入っているので焦げやすいのですね。しっかり皮が焦げてしまいました。それでも食卓に出すとおいしかったのか私の分はあまりなくみんな食べてくれました。


その他にはワカメときゅうりと春雨の酢の物、トマト、みそ汁を作ったかな。完食だったのでおいしかったに違いない。そういう事にしておいてください。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿