ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

06月23日 茄子グラタン

2012年06月23日 | 料理
06月23日 茄子グラタン
06月23日 茄子グラタン
冷蔵庫を開けてみると茄子が並んでいました。家人に聞いたら使う予定が無いそうです。うーん、何にしようかな。カレーはこの間作ったし、味噌汁だとありきたりだし・・・・。グラタンにしましょう。暑い時には暑さで勝負です。
06月23日 ひき肉・玉ねぎ
06月23日 ひき肉・玉ねぎ
いろいろ作り方はありますが、ひき肉はあらかじめ塩を振ってしばらく置きます。2つのフライパンでひき肉、玉ねぎを炒めます。ひき肉はほぐさないです。こうすると肉の味が逃げません。

ホワイトソースは電子レンジで作っておきます。牛乳を入れる前にバターと小麦粉を斑無く混ぜてくださいね。
06月23日 茄子を入れます
06月23日 茄子を入れます
ひき肉に火が通ったら玉ねぎのフライパンに入れます。茄子も入れます。オーブンで焼くのでそれほど火を通さなくても良いですよ。ホワイトソースに茄子と茹でたマカロニを入れて混ぜます。あとは耐熱容器にバターを塗ってチーズ・パン粉を上にかけオーブンで焼いたら出来上がりです。オーブンは約15分ほどで完成です。
06月23日 中仙道
06月23日 中仙道
今日は久しぶりに板橋の志村坂下にお出かけしました。車で行ったのですが、都内はやはり車が多いです。志村坂下から和光市までは交通の便が悪いです。バスで成増まで出ました。結構遠いですね。

茄子グラタンですが、汗をかきながらハフハフいいながら食べました。ナスは夏野菜です。旬のものは美味しいです。

食べたあとはお風呂に入って汗を流しました。
さっぱりさっぱり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿