ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

05月09日 ちゃんとしたカルボナーラ

2012年05月09日 | 料理
05月09日 カルボナーラ
05月09日 カルボナーラ
今日はカルボナーラを作ります。ちゃんとした手順で作りたいと思います。普通と違う方法かも・・・。
05月09日 パスタを茹でます
05月09日 パスタを茹でます
まず、パスタを茹でます。茹で時間は記載されている時間‐1分です。上手な人だと最後に時間をかけることができるので‐2分なのですが、卵の扱いが上手くないので‐1分で茹でました。
05月09日 ベーコンを炒めます
05月09日 ベーコンを炒めます
茹で始めて2分ぐらいたったらフライパンにオリーブオイルと拍子木に切ったベーコンを入れて弱火でじっくり加熱します。ベーコンから油と水分を絞り出すような感覚でじんわり加熱します。

カリカリベーコンになったら白ワインを加えます。しばらくすると液が白濁してきます。これが乳化です。放っておいても乳化するようです。あまりいじらないって感じでしょうか。
05月09日 チーズ、卵を混ぜます
05月09日 チーズ、卵を混ぜます
ボウルに粉チーズ、卵、塩、黒胡椒を入れて混ぜます。卵液を作ります。混ぜすぎると空気が入りすぎるので適度に。

茹で上がったパスタをフライパンに入れてからめます。よく煽って混ぜます。うまくフライパンがふれると上手になったような気がします。
05月09日 卵液にパスタ投入
05月09日 卵液にパスタ投入
フライパンで煽ったパスを卵液の入ったボウルに入れます。よく混ぜて卵液を絡めていきます。まんべんなく絡むようにしましょう。
05月09日 フライパンに戻します
05月09日 フライパンに戻します
卵液の絡んだパスタをフライパンに戻して加熱しながら絡めていきます。火が強すぎるとスクランブルパスタになります。弱すぎると卵かけパスタになるので加減が必要です。

よく混ざったらカルボナーラの完成です。食べた感想はちゃんとしたカルボナーラです。パスタもしっかり歯ごたえがあって、味も良いです。おいしいものを食べると幸せを感じます。もっとゆっくり味わって食べれば良かったです。

さて、あと片付けをしましょう。
卵を使うので気を付けて洗わないとべとべとになってしまいます。
今回の記事はちょっと大作。www

05月09日 カルボナーラ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (mっy)
2012-05-09 23:25:50
濃厚な感じが画像からも見られますね。
この時間に危ないものを見てしまった。


なんか食べよう
返信する
危険な (ととち)
2012-05-10 02:45:14
確かに危険な食べ物かもしれませんね。
コレステロールも高そうです。www
返信する
Unknown (hidari)
2012-05-10 06:35:06
私は料理ができないのでいつも関心して読ませてもらってます。今回もおいしそうですね。山盛りで食べたい。

ところで作れない私が言うのもなんですが、漫画「おいしんぼ」で読んだのですが、カルボナーラのソースに入れる卵は黄身だけと書いてありましたがネットでさっと見たところそうは書いてなかったのですがどうなんでしょう?
返信する
卵の黄身 (ととち)
2012-05-10 08:13:40
読んでいただいてうれしいです。
黄身だけか全卵か、なのですが。黄身と白身では固まり始める温度・味・食感が違います。
個人的な感覚では、黄身だけだと濃厚で塩分を感じにくい感じになるような気がします。
好みで選択すればよいのでは。
私はあまり卵白を転用しないので全卵を使いました。
返信する

コメントを投稿