萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

勝手に断じたスキップしてしまう曲がいつか作品に昇華するその日まで

2010-09-23 04:29:58 | プチ萌え
私にはタイトルだけつけて下書き(草稿中)に保存されている記事がいくつもある。
これなんてひどいもので、タイトルを読み返しても意味が分らない。。。。

しばらく眺めていて、『あぁそういうことね』と今気付いた。(それで今これを書いている)



よくアルバムを買ってきて、その中のシングル曲ばかりを聞いているけど、アルバムに含まれている他の曲をちゃんと作品(曲)として認識するのはいつなのか?というきっかけ探しのお話です。

それはライブ・コンサートで演奏してくれると、「あぁあの曲か!」となり、もう飛ばさなくなります。これが一番のきっかけなのですが。。。。



とりあえずCDを購入してきたら、しばらくアルバムなどはかけっぱなしにしておくのがよく、3回くらい回ったところでお気に入りとそうでないのが、一旦選り分けられます。


で、そのお気に入りばかりを聞いていると、だんだん飽きてきて、お気に入り”以外”の曲だけを今度は集めてCDに焼くと、意外とこっちが新鮮すぎて、お気に入りが大増殖することがあります。


いつもは選ばない選曲だけで、CDを作るのが最近の私の流行です。


ということが書きたかったのだと思う。。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 錯覚の嵐 鏡に映る反対の風景... | トップ | 所沢 手打ちうどんの涼太郎 8... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2010-09-23 06:27:21
アルバム、最初から聞くタイプですね。それで、しばらくして、知らなかった曲も、口ずさんでいたりして、「あー最初知らなかったけど、何度も聞いていると覚える物だな~」などと思ったりします。
私、ライブやら、コンサートやら、行った事がありません。親がうるさくて、そういったこと何もした事がありません。電車だって、やっと乗れるようになったし、シャトルバスなんて、今でも恐ろしい乗り物で・・・^^;
でも、音楽や芸術は、止められなかったので、いろいろ聞きました。
音楽は、お風呂にはいりながら聴くのが好きです。電気はつけず、キャンドルで入ると、なんだか、露天風呂にでも入っているようで、リラックスできますよ。
返信する
アルバムはそう聞くべきですよね! (mac)
2010-09-24 04:40:08
昔のLP、カセットにあった、表(A面)の最初から最後、裏(B面)の最初から締め括りの曲順。
アーティストは、飛ばせないことを前提に、買ってくれた人に「聞いてもらいたい」順番や、あの曲とこの曲の関係やらに相当気を配っているはずなので、アルバムは頭っから聞くのは鉄則だと私も思います。
※A面2曲目がシングルカットだったりしていたような気も。。。

CDになって容易に曲を飛ばせるようになってしまって、A面B面の構成もなくなって72分の一方通行、でもせっかく作った曲順というセットリストが無視されてしまうというのは、アーティストも辛いでしょうね。。。。確かに曲順は守るべしですな。

ライブ・コンサートに行けなかったんですか。。。今からでも遅くないので、お子様やパパさんとフェスでも単独ライブでもおでかけになってください。人生、何事も体験しないと絶対損しますよ!

キャンドルと音楽のお風呂ですか!多分カラスの行水の私にはなかなか似合わない試みですが、何事も体験(言ったばっかだから)なので今度やってみます!
お風呂で鳴らすための防水スピーカーは持っているので。。。

あっそこ!「止めとけ」とか「似合わん」とか言わないこと!キャンドルとかで火傷しないように気をつけないと!「あっじーっ!」とかシャワーで火消して真っ暗とかの間抜けな大騒ぎをしないようにしなければっ!!
返信する

コメントを投稿