萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

所沢 手打ちうどんの涼太郎 8L+天ぷら+肉汁 (+4玉追加)

2010-09-24 05:32:39 | 推薦します!
昨日(秋分の日)は大雨の中、所沢のイベントホール、ミューズでランドセルの即売展示会が開かれるというので、家族で行ってみた。

明け方夫婦で、「クラリーノって商品名じゃなくて、素材のことらしいよ」とか「予算は・・・2万までってとこかな?」なんて話していました。

その予算を1.5倍以上も凌駕する早割り価格を見て、『正直手が出ねーっ!』と心の中の声が言っています。
商品を見ていけば良い品物は当然高く、軽いだとか可愛いとか、しっかりしている、オーダーメイドもできる、素材が牛革だとか馬の革だとかいう価値観が百出していき、どんどん相場が上がっていくという状況。

私「こっちの茶色いステッチの入ったやつは?」家内「こっちの紺もいいよ。外で見てくるね」と暖色系の明かりの室内ではよく色の判断がつかないと、雨模様でも昼の光を求めて少しランドセルを外で眺めたりしていました。

息子は「この青い星(のステッチ)がついているのがいい!(58,000円也)」


気がつけば、『息子よ、個性なんてものは自分で稼げるようになってから求めておくれ!しかも身に着けるアイテムで個性を出すなんてのも邪道だぜ』と心の声が喚いています!

撮って来たランドセルを背負った息子の写真を見れば、どれだって可愛いや!

私:「ヤフオクで落とす」、家内:「そんなの嫌だ」
また検討します。。。。




その息子は友達の家で「ベイブレードで対決する」約束があるというので、家内と二人を友達の家の前で降ろし、私は「涼太郎」を目指します。


涼太郎では、注文を麺量とトッピングで伝えます。
入っておいて少し悩み、メニュー内の最大量8Lに天ぷら(かき揚げ)と肉汁をとりあえず付けてもらうことにしました。この時点で8L(10玉)が850円のトッピング2つで100円の合計で950円。


大量の薬味の葱がもらえたので、それをガンガン入れて食べていたら、小皿の下から生姜の擂ったものとワサビ(うどんでは珍しいと思うんですけど)、あとホウレン草が出てきました。麺に強く塩分を感じます。汁は肉がもうちょっと入れて欲しかったけど50円ですから。。。

あと2掬いほどで食べ終わっちゃうというのにかき揚げにも手を付けていないことに気付いて考え、追加の麺量を注文しました。4玉(1玉=50円×4で200円)です。これで都合12Lだけど、さっきの半分でしょ?(←間違い。これはさっきの8L=10玉>追加4玉×2となり、追加の方が全然少ないとおかしい)旋風と用心棒さんが出会った13Lという人もいることだしね。。。。と調子に乗ってしまいました。

うどんの到着を待ちます。南蛮じゃないけど、肉汁も鶏肉とかのバリエーション追加の提案はここではタブーなんでしょうか?

あるとそれ(鶏肉)も嬉しいな!なんて考えながら、置いてあるスポーツ新聞を読みます。


そしてとうとう追加分が到着です。


汁のおかわりをしたら?と薦められましたが、大丈夫そうなので薬味だけもう一皿もらいました。追加分の麺量をみて、さっきの麺量がこの倍もあったかな?と思ってしまいました。
少しのインターバルで腹の容量と目がやられてしまったのか!

薬味を加えながら、ガンガン行きます。

テーブルの上の調味料に手をだしかけて止めました。七味もきらいじゃないけどこの大量の薬味の前で七味はいいかな?と思いました。汁のおかわりはなしでいけると判断して追加は頼みませんでした。

ご馳走様! ウップ!
少し食べ過ぎでした。でもとっても美味しかったです!

10L(12玉)くらいで良かったかも。また12玉でも、4Lで頼んで、6玉追加注文、後は味を変えてカレーを頼むのもおつかもしれません。そういう注文(肉汁+カレー)も受けてくれるようでした。これは壁に紙で書かれていました。値段は忘れちゃいました。


次は家族で来たいな!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 勝手に断じたスキップしてし... | トップ | 本を購入しない生活4週経過 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2010-09-24 06:26:30
おはようございます!ビックリしましたよ、麺汁を4リットルも飲まれたのかと思った^^;Lをリットルと思ってしまいました~ それにしても、麺12Lって、どんな量なんだろう?私は、Lでいいなぁ~

ランドセル!もう、そんな時期ですか!?うちの子達の頃より、今の方が価格も手頃になっているように思います。デザイン、カラー、素材なども、今ほど無かったし。
息子の時は親族からプレゼントされました。娘の時は、我家は、本当に貧乏でして、入学式数日前まで、ランドセルがありませんでした。本当に貧乏でして、電気が止まったりしていたんですよ、水も!どうやって工面したのか、パパは本皮の赤いランドセルを買って帰ってきて、娘が大喜びしていたのも思い出しました。あれから10年、生活は楽になり、娘は、あの頃からは想像出来ませんが、私立の中学で、悠々と偉そうに、生活してますよ(*^_^*)息子は高校、情報処理化、その息子も、ベイブレードやってましたよ!今時の、チャラ男と成長してます^^;ランドセルkらチャラ男まで、あっと言う間ですから、たくさん愛情を注いで上げて下さいね。
返信する
はじめまして (tombo)
2010-09-24 14:48:34
昨日、同時刻に小上がりで家族4人で食べていた者です。
写真を撮ってらしたので、これはブログをやってる人だなと思って、探してきました。

私はお店のすぐ近所に住んでまして、週末に良く食べにいくのですが、初来店で8Lを頼む人は初めて見ました。
しかも追加も頼んでいたのでビックリです。

ちなみにメニューのLと、うどん玉の数は一致してません。
ここの1玉は普通のうどんの1玉よりも小さくて、一番少ない「L」が3玉、「LL」が4玉、「3L」が5玉、「8L」は10玉になります。

追加の時は「玉」で頼むので、多分4玉追加(メニューで言えばLL)で10Lを食べられた計算です。

普通の男性なら3L~、女性ならLLくらいを頼む人が多い様です。
また、幼稚園位の小さいお子さんには、お椀1杯分の冷や汁うどんを出して貰えます。(無料です)

スグそばに駐車場も3台分ありますので、ぜひご家族で食べに来て下さい。

すっかり宣伝の様になってしまいましたが、私は店の回し者ではありません(笑)

それでは失礼いたしました。


返信する
>セシリアさん (mac)
2010-09-24 22:26:24
ご苦労されたんですね、、、パパさん共々。。。水も止まっちゃうなんて!今日はネットでランドセル探し。やっぱりいい値段します。型落ちというものでもいいのかもしれませんが、いい語感をもってませんね。。。型落ち、がた落ちみたい。。。綺麗なフォルムを持つものはやはり高いんですね。。。もう少し粘ります。家内が早割とかいう値段はいつまでもでているから焦らないこと!という警告を見つけたと言ってました。少し平静を取り戻しつつ冷静にいいものを”安く”をモットーに頑張ります。

12L、上のtomboさんの計算によれば、Lは2玉と考えればよさそうです。初めに注文したのが、8L=10玉だとすると、それに4玉追加したので14玉を食べたことになります。

それでもあそこの1玉はおそらく1/3~半分だと思います。
ただ、最初に来た8L≒追加4玉のように思えましたので、最後は少し苦しくなりました。
返信する
>tomboさん (mac)
2010-09-24 22:42:10
はじめまして。えーっと、あの後私は髪を切りに行きましたので、あの時よりも少しさっぱりしています!もみ上げがすごかったので、食べ終わってから床屋さんに向かいました。

でも・・・あの光景を見られていたんですか。。。ちょっと恥ずかしいです。

あと、ご指摘をどうもありがとうございます。

1次方程式のようにLを解こうとすると、L=2玉と考えます。LLで4玉、3Lで5玉、・・・8Lで10玉とでているので、Lの単独表記以外はLを2玉とカウントするとその計算に合う気がします。
8Lに4玉を追加した私は、(8+4)Lの12L、14玉を食したという計算で間違いはございませんでしょうか?
tomboさんの表記だと8L+LLということで、8LLLというのがいいかしら?Lを2とすれば、(8+2×3)で、やはり14玉ということですね!

Lの単独表記には、(1)という文字が隠れていると考えると、1L=1玉+2玉の3玉ということになるような???Lの次がLLで3Lとなり、1Lの表記は見当たらないんですね。

女の子お二人で、ご家族でお静かに食事をされているのを見て、私は、『うちの家族だとこうはいかないんだよなぁ』と思っておりました。
そちらの方の壁に(肉汁+カレー)という注文方法が出ていました。今度は分量を間違えずに注文します!

上記のご指摘に従い、投稿記事の数の表記並びに記事のタイトルを訂正させていただきます。

でも最初に頼んだ8L≒追加4玉のように感じてしまいました。天ぷらは後に残したのは事実ですが、それでも後半追加の4玉は効きましたYO!

またお気づきの点や、ご感想をいただけると幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (旋風と用心棒)
2010-09-25 01:03:21
こんばんは。

涼太郎さん体験おめでとうございます(笑)
それにしても、すごい量を食べたんですね?
自分は全然負けています・・・
確かに薬味が沢山あって少しづつ入れながら食べても、美味しかったな~
って、今その時の味の記憶が蘇えってきましたよ!ワサビもサッパリして悪くなかったですよね?自分もうどんの食べ方のレパートリーとしては有りだと思ってます。ってか有名なお店には結構多いです。

ランドセルですか~「背負ってか?背負われてか?」って歌がありましたが、日本人の人生の節目のアイテムとしては不可欠であり、外国人等にとっては不思議な光景でしょうね?
11年前ですが、自分の所では、1万円のクラリーノを買いました。(両方の祖父母から買いなさいと5万円位づつ貰ったのを思い出しました)クラリーノの方がキズも付きにくいし、綺麗で長持ちしますよ?
ただ、お子さんにとっても、ランドセルは間違いなく記憶に残る買い物になるはずですから、出来れば、家族揃って、賑やかなデパートや専門店で買ってあげたほうが良いかと思います。
返信する
わさび!そしてその1玉 (mac)
2010-09-25 04:17:54
>旋風と用心棒さん

やっと行けました!ただ量ですが、初めに出てきた8L(10玉)の量がそれほどでもないと判断して目測を誤って、追加注文してしまったというのが正直なところです。
前にのり平さんにお邪魔したときの隣にいた10Lを5つ頼んでいた学生を思い出し、8Lならなんとかいけると思ってしまいまして・・・。

そう、そしてワサビですが、入れて食べて、「うん」!と口に出して納得して食べていました。うどんにわさびは初体験だったもので・・・。薬味のわさびは素晴しいと感じました。
ランドセル、ネットで買うのは止めますね!(笑)皆様の温かいご忠告、痛み入ります!
本当にどうもありがとうございます!


※麺、少しだけしょっぱさを感じました。涼太郎を食べたことのある皆様、いかがでしょうか?時間が後半(メニューに映る時間を見ると1時半すぎ)だったからかな?つゆにさきっぽだけを浸して食べたときに麺の塩加減を感じたしだいです。私の錯覚でしょうか・・・。

返信する
計算を間違えました (tombo)
2010-09-25 13:18:04
macさんこんにちは。
前回のコメントを一部訂正させてください。
「4玉追加(メニューで言えばLL)で10Lを食べられた」と書きましたが、macさんのおっしゃる通り、正しくは「12Lを食べられた」でした。どうもすみません。

あの時macさんは「4Lください」と言っている様に聞こえ、店のおばさんは「4玉追加ね」と言っている様に聞こえました。
この会話を聞いて「大丈夫かな~、なにか誤解が無ければ良いけど」と思ってこのブログを探したのですが、その私も間違えてしまいました(トホホ・・)

インターネットは後々誰が読んで参考にするか分かりませんので、間違えやすい点を自戒の意味もこめて再度まとめておきます。

まず、メニュー中の最も下のランクのLは「うどん玉が3玉」です。
Lに「1玉追加」したのが、LLです。(なぜ2LではなくLLなのかは分かりません)

なぜ確信をもって言えるかというと、私たちが座っていた小上がりの壁のメニューには、次の様に書いてあるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
おしながき
L   3玉
LL  4玉
3L  5玉
4L
5L
6L
7L
8L
ーーーーーーーーーーーーーーー
(●玉)の部分は、マジックペンで小さく手書き(笑)

ここまではそんなに問題ないのですが、間違えやすいのは、追加の時です。
8Lを食べた人がその半分の量を追加したい場合、つい4Lを注文しそうになりますが、8L=10玉、4L=6玉なので、思ったより多くなってしまいます。この場合は3Lを追加するのが正解です。

ただし、Lでの追加は計算がちょっと面倒くさいし、3Lを食べて1玉か2玉追加したい人もいるので、お店としての追加の単位は「玉」なのではないかと思います。

あと、塩気についてですが、私は涼太郎以外の武蔵野系は3~4店しか知らないのですが、それらと比べると、たしかに少々塩気はあるかも知れません。でもそれがクセになる理由の一つかも知れません。

また、ブログを読ませて頂いたのですが、のり平というお店は知りませんでした。そこも「きくや」系列の様ですね。一度食べに行ってみようと思います。

話変わってランドセルですが、昨年、娘の友達が入間のコストコでランドセルを非常に安く買えたそうです。(ただし前年のモデルです)。デザインは毎年そんなに変わる訳でもないので、本人が気に入れば、前年モデルもありかなーと思いますよ。

それでは、これもご縁なので時々このブログをのぞかせてもらいます。
返信する
いや~その通りなんです! (mac)
2010-09-26 06:53:19
>tomboさん
再訪のうえ、様々な所見までいただき恐縮です!訂正までしていただいてすいません・・・

私はLがなんなのか分らなかったので「4L追加でお願いします」と確かに注文したのです。
おばさんが「4玉追加ね」と受けられたので、L=玉なのかという誤解が生じました。

会計も8L(850円)+天ぷら(50円)+肉汁(50円)+追加4玉(50円×4=200円)で1,150円を払いました。

ただ、tomboさんのご指摘どおり、私は「4L」と発言しているので、厨房のご主人は6玉茹でたのではないかとも推察されます。。。。
8L(10玉)>4玉ではなく、8L(10玉)≒4L(6玉)のように見えたのです。ただ、追加で注文するのに再度Lに戻ることはなさそうなので、それはないかとも思うのですが。。。追加の量が極端に多かったように感じました。。。

コストコ会員ではないんですよ。。。。たまに招待券をもらうと伺い、どんな攻勢に合っても「会員はまだいいです。今日しっかり楽しませてもらいます!」の態度を取り続けています。
前年モデルでも、6年経つと新しい5年分に抜かれているか6年分に抜かれているかですものね。。。最初だけ最新でも。。。最後はどっちが新しいのかさえ分らなくなるような・・。前年のものでも納得できていれば私も問題ないかもと思います!

またお越し下さいませ!
今後ともよろしくお願いします!!

食べ物のことなら、旋風と用心棒さんの「小江戸川越、おいしい物を探して」の方もご覧下さい。沢山の美味しい情報が掲載されていますので!^^v
返信する

コメントを投稿