萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

錯覚の嵐 鏡に映る反対の風景 の大きな勘違い

2010-09-22 04:35:19 | 日々の疑問
これは言葉で説明するのって難しいかもしれませんので、途中で分らなくなったらリタイアされてください。単に私はバカですって内容の話ですから・・・。
(でも頑張って書きます!)


皆さん、車やバイクなどに乗り、街中でミラーで確認することってありますよね?
たとえばT字路の下の縦の道から、左右に広がるT字路にぶつかった道で左折をしようと前にある左右のミラーを見ていることを想像してください。

道はT字路の横線にぶつかった箇所なので、手前の車線は右から車が左へ。
左折したい私はこれに上手く合流したいわけです。
でも奥の左からくる車も意識しないわけにはいきません。左折時に大きく膨らめば、反対側の車線(左から右)にも迷惑がかからないとも限らないですから。。。。

そんな折に前のミラーを見ていると、右を向いているミラーに映る車は自分にとって手前は鏡にとって奥なので(しっかり付いて来てください!)鏡には小さく映ります。ここに車が本当に小さく映っていてまだ遠いか映っていないのが、左折実行時のポイントです。

そして左を向いているミラーにとって大きく映るのは左からくる車です。自分にとっては遠い車線ですが、ミラーにとっては手前なので、車は大きく映ります。こちらも車が接近してきていないときが曲がり時のもう一つの条件になります。

ここで私は、『ミラーは錯覚するなぁ。。。手前のものが小さくて、奥のものが大きく映るんだもの。。。考え方をひっくり返して考えなきゃならんのだなぁ』と思いました。(ここまでは正解です。)




次に、今度は自分のすぐ左の上にあるルームミラーを見ていると、後ろからくる車が映っています。

そこに映る光景は自分の後ろの車が右にウィンカーを出して、右に曲がっていくとき、もちろんミラーの右方向にそいつは消えていきます。(当然です)。次にまた後ろに車が来て左にウィンカーを出し、左に曲がっていく光景が映ります。もちろん、ミラーの中でも車は左に消えていきます。。。。そこで私は、『ルームミラーはひっくり返っていないんだ』と思ってしまいました。

そのミラーに映るいつもの自分の左右が逆の顔、後ろに停車した車のナンバーがひっくり返っていて上手く読めない状態を確認するまでの間、私は、この世で鏡は鏡でも、ルームミラーだけはひっくり返らないというとんでもない錯覚の中にいました。


わかりにくいですよね。。。。この錯覚の感覚の説明!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 9/18 会社の音楽祭! | トップ | 勝手に断じたスキップしてし... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2010-09-22 09:58:13
頭、コンガラガッテきましたよ~^^;
買い物行く時、考えてみよう・・・
深く考えた事が無かったです。当りまえにミラー見て、右左折したりしてたな・・・
今、頭の中が、ぐちゃぐちゃだ~
返信する
鏡に映る世界はどれも反対の世界 (mac)
2010-09-23 03:51:02
>セシリアさん、
すいません、馬鹿な話について来てもらって。。。申し訳ないです。。。。

ルームミラーで後方を確認することが余りにも自然過ぎて、”前方”を見ながら”後方”を確認しているというのに、まるで後方を自分の目で”直視”しているような錯覚に陥っていたというのが、この話のみそです。
合わせ鏡(反対の反対)でもない限り、鏡の世界は全てひっくり返っています。
左で横分けをしている自分を鏡で見れば、そこに映っている人物(自分)は右で横分けをしているように映るのです。
でも、普段から、ふんだんに(ギャグ)鏡で自分を確認していると、鏡の中の自分こそが”本当の自分”だと錯覚してしまいます。
写真で撮られて、改めて写真の中の自分をみると、鏡で見慣れている自分とは逆の位置にほくろがあり、先ほどの分け目もしっかり反対にあり、『あぁそうか。。。』と気付くことがあります。

余り考え事をしながらの運転はいいものではないので、気をつけてください!セシリアさん!!

そういえば、「噛み合わない会話」の話に、リンクの追記を貼っておきました。
ここにも貼っておきますが、爆笑間違いなしなので、覗いてみて下さい。

http://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-3504.html
返信する
Unknown (セシリア)
2010-09-23 06:23:31
いるのかー!ダルビッシュを知らない人が!!
ダルビッシュ優(有)じゃないよね!?
超笑えました~早朝から、プ~っと吹いてしまいましたよ^^;

返信する
 (シャドウ)
2010-09-24 00:31:03
爆笑間違いなしと書かれているのでみましたが、いやーぜんぜん分からず。。。

2分くらいかかりました。頭固すぎ!!

で、爆笑!!
返信する
ダルビッシュ"あり"のオフィシャルブログ!! (mac)
2010-09-24 04:16:16
>セシリアさん、

早速見ていただいたようで、恐縮です。野球と無縁の女の子っていうのもいるのかもしれませんね。WBCも知らないんだろうな・・・。

>シャドウピッチングさん、

吊革広告のタイトルを知りたいですね?”ダルビッシュ有投手、紗栄子夫人ご懐妊!でフル回転、「これから全部勝つ」!!”かな?(想像!)


ツボが分りにくいでしたか?
ここにダルビッシュ有のオフィシャルブログへのリンクを貼っておくことにしますね。
http://ameblo.jp/darvish-yu-blog/

意味ないですか!
返信する

コメントを投稿