萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

本を購入しない生活4週経過

2010-09-25 05:19:26 | プチ萌え
やっと4週間ですか・・・これで4,000円。辛いです。。。

この前上司が本川越まで送ってほしいというので、車で送りながらこの「本なし生活」の話をしました。

上司:「お前、本好きじゃない。辛いだろ?それ。。。というか何なんだ?その生活」
私:「まぁ辛いです。でも自分で決めたルールですから。。。MP3の購入を先送りにすればいいだけなんですけど。。。」
上司:「図書館、ちゃんと利用してる?俺はしてるよ。」
私:「ホームページで購入依頼のページを探しても見付からないんですよ。あれどうしたらいいんですか?」
上司:「あれはね、依頼者の真剣味を試してるんだわ。ちゃんと図書館に来ないでネットやメールであんなもん書かしたら、気軽に申し込めて大量に買わなくちゃならなくなるだろ?いざ入ったって借りに来やしないよ。それくらいわかるだろうがよ。」
私:「あぁそうか・・・・俺も忘れちゃうかも・・・」
上司:「意外と俺も図書館ヘビーユーザーなんだぜ。」
私:「えっ意外っ!」
上司:「おいおい、バカにすんな!」


家では家内が、私の好きそうな漫画や本を友達から借りてきてくれている。
この前、聖☆おにいさん(セイント☆おにいさん)を凄い短期間だけど借りてきてくれた。お彼岸で実家に戻っているときに読んだが、「漫画喫茶って意外と読めないかも」と気付くくらい読むのには時間がかかることを改めて感じた。また、この作品、立川に下界に降りて来て暮らす仏陀とイエスというとんでもないシチュエーション。こんな作品、日本じゃなきゃ出版できんわ!くすっくすっって笑っていいものなのか?これ!!

満員電車に乗ろうとするイエス:「ジーザス・・・」(それってお前の名前じゃん!)


あと湊かなえの告白という文庫本も借りてきてくれました。


家内と私は、(面白い)の琴線がほぼ一緒。なので、家内が「これ面白いよ」というと大抵当たる。笑い転げるツボも一緒だから、映画とかはやっぱり一緒に観ると楽しいんです。^^v


また、ブログでは紹介される本の書評の書き方で、もう熱意のようなものが感じられてしまえばすぐに「欲しい」が発火してしまうのだ。ただ大切に読もうとする時期なのだ。『「活字に飢えているならそこにある本を読み返しなさい」』、私の脳内にいる悟り切ったような自分が告げてくる。。。「まぁ確かに所有したい」だけだったりすることもしばしばあるから。。。

確かにそうか。。。

こういう状況でも本棚を見ていて、「もういいか」という本をまずは売りに行こう。。。


その売却代金分は、買ってもいいかな?
『「お前勝手にルール変えんな!」』、悟り切っていたはずの脳内の自分が、立ち上がって文句を言っている。。。『「さっさと図書館に行け!」』と。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 所沢 手打ちうどんの涼太郎 8... | トップ | 胃カメラを飲んできました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2010-09-25 10:36:36
セイントおにいさん・・・超気になる~^^;
本当、日本じゃなくちゃ、発売出来なさそう。
ちょっと探してみようっと。
私も、本は大好きです。漫画も嫌いじゃないけど、活字なんですよねー
本の内容が、小説だったりすると、脳内で勝手に、キャラが出来ていて、声なんかもあって、だから、それがドラマ化とかすると、「違う・・・」なんて思ったりしてしまいます。
私が読むのは、フランス革命関連(マリーアントワネットとその身内関連)、旅行記、料理本が多いです。なるべく古本で探すようにしてます。安い分、冊数を買えるので。
図書館は、以前はよく行ったのですが、免許取り消しの今、全く行かなくなりましたよ。
返信する
脳内の声 (mac)
2010-09-26 06:33:33
http://blog.goo.ne.jp/mac68615/e/45716ef6f7806982421c751373db729e

上に貼り付けたのは昔書いた自分の記事です。原作を先に読むと容姿・声ともに先入観ができます。なのでそれを映像化(映画やドラマ化)されるときは、別の人(監督)の解釈を観てみようという姿勢で当たられるとちょうどいいと思いますよ!^^v

旅行記・料理本は置いておきたくなりますよね!同感です。(やばいヒントです。。。買っちゃいそうだ)

フランス革命、ベル薔薇の世界ですね。。。あれは読んだことないんだよなぁ。。。家内が苦し紛れにカラオケでアニソンを歌うときにたま~に聞けます!
返信する
視る 読む 聴く (村石太Ⅵ)
2012-09-28 11:01:59
湊かなえ で ウェーブ検索して 漫画の原作少女・告白を 知りました。
そして 今 プログで 漫画 告白 湊かなえで 検索中です。
漫画家 小説家 映画 おもしろく 発展していくのかなぁ?昔から映画と小説少し違うとか映画と漫画 違うと ありましたね。
週刊漫画家は 大変かナァ。
漫画同好会(名前検討中 小説同好会(名前検討中 映画同好会(名前検討中
返信する

コメントを投稿