萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

上野から秋葉原の旅 番外編 飲み物と買い物とお食事

2010-09-28 04:37:47 | 食べ比べ
この時間だともう一昨日になる日曜日に、上野の国立科学博物館に出かけました。その食べ物飲み物お買い物に関する部分だけをまとめておきます。

出掛けにゴールデンハムスープやら、マフィンに家内が煮込んでくれたエビやサケの醤油煮やルッコラを挟んだものをしっかり食べたので、飲み物を買って電車に乗り込みました。


飲み物はコンビニで、私はこれ↓

いろはすの温州みかんエキス入り!息子もこれ大好きです。フレーバーじゃなくてがっつりエキスが入っています。これはお飲みになった方も大勢いらっしゃるかと思いますが、しっかり甘くて、冷えているとまるで「ガブガブとみかんを食べている」感じがものすごいして大好きな飲み物です。

息子が購入したものはこれ↓

伊藤園からでているサイダーです。少しもらいましたがラムネのような感じでした。息子はこのパッケージが好きだといってペットボトルを捨てません。avex(a-nation?)とのコラボだそうです。

博物館が終わり、次に向かった先はアメヤ横丁。今回探すものは、だし茶漬けとかってあるじゃないですか?「〆にお茶漬けお持ちしました。これ出汁です」みたいな・・・あれって家で再現できないものかな?と思っていて、その出汁の元とか売っていないかな?と思ってやってきました。初めは乾物屋さんを眺めていたんですけど、そこにちょうどお茶屋さんがでてきてそこに出汁の元が売っています。オッと思い、じーっとみていると店員さんが声をかけてきます。「よく和食とかで最後に出汁茶漬けとかってでてくるじゃないですか?」と話を聞いてもらいます。多分しっかりとした鰹節や昆布で出汁をとっているんじゃないかということになったのですが、50袋で1200円の出汁の元を買うことに決めました。これで味噌汁もつくれるだろう。。。
出汁茶漬けは今度研究してみます。


その次は食事です。
息子が腹が減ったというので、まずは果物屋さんの前で売っている赤肉メロンの棒で突き刺したやつ(1本200円、緑のメロン・パイナップルは100円)を買ってあげます。少しは持つかと思いきや、腹が減ったの大合唱なので、次の食事ができそうな場所を探します。

屋台のようなガード下(正確には脇)のラーメン屋に入ろうかとも考えましたが、まだ幼少なので熱いものを食べるのに時間がかかるので躊躇いました。

そこで出会ったのが、「モーゼスさんのケバブ」↓

少し辛くて駄目かな?と思いきや辛さが選べると書かれています。「ケバブ食べてみるか?」と聞くと「とりあえず何か食べさせて!」とのこと。赤ちゃんレベル(オリジナルでchiliなし)という辛さもあるので、それを買うことに決めました。肉はチキンとビーフをミックスしてくれます。全部食べられなければ残りを私が食べることにして、まずは座って食べさせます。「美味しい、美味しいこれ!」。良かったね。

店員さんが非常に明るく、色々な外国人の観光客が集まってきます。極力日本語でその人と会話をする店員さん。
「台湾?」「HONGKONG!」。学生のような観光のお姉さんも笑顔!
「あなたどこ?」「イラン」。その親子は私の隣で食事。
「どこから?」「ロシア!」「名前は?」「ドラ!(?)」「いい名前ね!私大好き」「ハハッ」「日本どれくらい?」「2週間、お兄さんは?」「私も2週間」「バハハ」
みんな笑顔で買って行きます。
「マイウー」とか「デリシャス」とか「トレビアン」などの言葉でお客に声をかけ続けます。



息子も全部食べちゃいそうなので、自分も買います。Hotでビーフ。1分から2分で食べちゃうんだよなぁ。。。私は。。。。息子はまだ奮闘中。たまに店員さんのやりとりに笑顔。みんな笑顔。道端で楽しい食事会。

「ご馳走様!バイバイ!」手を振ってお別れです。

もうそこは御徒町。1駅歩いたぞ!



少し休憩して次は秋葉原まで歩きます。東京は歩いても回れる。2駅歩いたんだよと教えてあげます。「えーっ!」

疲れたようなので帰りは電車でお寝んねでした。お疲れ様!また行こうね!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 大哺乳類展-海のなかまたち... | トップ | 声フェチな私・・・・玉川美... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2010-09-28 06:10:25
うちも、時々アメ横行きます。各国食材調達が目的です。あとは、アメ横側から、道を渡って、アリラン亭というキムチ屋さん(ここ、美味しんぼ)に出てますで、海苔佃煮や、キムチを買います。並びの「まるきん」では、チャンジャがお奨め!その2軒の途中にある「大勝」という焼き肉屋さんは、美味しいです!東海林さだおさんの本で知り、入りました。先日は、天海佑希さんも御用達だそう。レバ刺し、新鮮で、うま~♪です。うちは、アメ横行くと、たいていここで、ランチしてます。あとは、ケバブ屋さん!願いは、ガード下の「煮込み屋」で、飲みたいです。いつか、ホテルを取って行こう!と話しています。呑んだら、運転出来ないので、1拍して、夜のアメ横を楽しむ、いいでしょう?息子さん、小さいのに、よく歩きましたね~偉いなぁ。いろはすのオレンジ、息子が大好きだと言ってました。ためしてみよー
返信する
Kgで買われる調味料! (mac)
2010-09-28 18:25:05
各国の調味料や食材を沢山購入しているんですよね?セシリアさん。貯蔵庫とか見てみたいよなぁ。。。なんかどんなところに保存しているのか今度写真掲載してください!基本冷凍保存とかでしたっけ?そうすると凄い冷凍庫とかあるのかな?
セシリアさんの記事で羊肉でのケバブという話がどこかにでていませんでしたか?私も羊肉の癖が大好きなのでそれをいつか食べてみたいです。
ガード下で飲み明かしか。。。ホルモンとか。。。新橋も面白そうですけど、この人種のるつぼ的な上野ってのも楽しそうですよね。。。あと新宿西口の思い出横丁とかも楽しいかもなぁ。。。身体に気をつけて、いつかくる楽しみな日に私も備えようーー!っと!
返信する
Unknown (旋風と用心棒)
2010-09-29 01:57:04
こんばんは。
上野~御徒町は結構近いですよね?
楽しみながら歩けたのではないでしょうかね!

自分はアメ横で買い物した事ないんです。
奥の実家では、年末には必ずアメ横で買い物して、正月食材を求める習慣があるそうです。
年始の挨拶で、奥の実家に出向き、その話しに毎年なるのですが、どうも付いていけなくって困りますよ(笑)
奥の両親が山梨に引っ越した現在でも同じ話になるので、一度位は年末のアメ横に行かないといけないか?って真面目に思ってますよ!
返信する
そうです。あそこの駅間はとても近いです^^! (mac)
2010-09-29 04:38:29
アメ横の楽しさと騒々しさのせいでもなく、おそらくここの駅間はとても短いと思います。秋葉原も含めて近いところだと思います。駅間の近さだと新宿と代々木も近いですよね?
そうそう、昔下北沢から原宿に出ようとして、参宮橋で降りて明治神宮を突っ切れば近いと思い、代々木上原の乗り換えて千代田線に乗る電車賃分を浮かせたことがあります。明治神宮を突っ切るのが楽しかったです。東京は結構どこもコンパクトですね。
年末のアメ横は私もニュースでしか見たことがありません。でも休日は普段でもあんな感じです。「もう一声!」「じゃあ800円!」という掛け合いが好きなんで、秋葉原やアメ横の買い物は今でも好きです。ただ、冷凍の中トロはお薦めしません。ひっくり返すと中がえぐられた様な空洞だったことが一度あって以来買っていません。。。でも自分の相場観を試す意味でも、あそこのお買い物はとっても楽しいですよ!是非旋風と用心棒さんもお出かけ下さいませ!
返信する
Unknown (セシリア)
2010-09-29 05:58:33
貯蔵庫、なんて無いですよ~^^;(汗
だいたい我家、食器棚すらありません。邪魔だから・・が理由です。作りつけの棚に入るだけの、自分的厳選した食器しか持ってません。スパイスやハーブは、作りつけの、隙間埋め引き出しみたいなところに入ってます。粉の香辛料達は冷凍庫、唐辛子やパクチーも冷凍庫、あとは、調理代下の、デッドスペース(半円で回るタイプ)に、スーパーの袋に入れて保存してます。冷蔵庫、普通の家庭用ですよー 冷凍庫は確かに少し大きめですが。多量に保存はしないです。数回使える分を保存です。あとは、買いに行けばいいし、フレンチ食材などは、ネット購入です、いざとなれば(*^^)v
そうですね~掃除でもして、保存一覧でも、近いうち好評してみますかね?以前のブログで(楽天)顔を出した時よりは、なんでもないですもんねー
返信する
顔出す勇気は私にはまだない。。。 (mac)
2010-09-29 21:29:04
厳選した食器ですか。それは理に適ってますね!パクチーって普通にスーパーで買えるのかしら。。。ネットで宅配が当たり前になってきているんですね。。。pal systemもだんだんうかうかしてられないですよね!
保存一覧に購入先メモも出来れば!付けて下さいね!楽しみに待っていま~す!
返信する

コメントを投稿