萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

行くぞ!2連覇 Softball Game!

2011-11-05 01:52:11 | スポーツへの想い
明日というか、今日は会社のソフトボール大会。少し興奮していて眠れない・・・


2連覇に向けて布陣もオーダーも作戦も練り切った!
ただ、川越の職場から離れて半年。チームメンバーへ私の意思がどこまで届くかは甚だ疑問である。。。。

非情になり切るか、遊びと割り切るかだが、出来れば明日の3戦。途中で途切れてしまうならば、消化試合では遊びのオーダーも用意はしたのでそれでもいいが、ブロック優勝を勝ち取るためにも、極力強力打線の構えで行きたい。

全員打ちたいだろうから、そこは順繰りには出すが、アウトの山が2/3を占めてしまえば、容易には勝てなくなってしまう。なので全員で打線を組むか組まないかは、大きな決断となる。

去年は9ポジションを占めていない人も打線に入れていたが、今年はそれでは少し参加者が多すぎるのである。なので、守備と打順は一致させて、高打率の速射砲打線(1番から5番)を高回転で繰り出す必要があるのだ。アウトの山を4アウト分こさえたので、速射砲打線が全員安打で切り抜ければ1回の攻撃で確実に1回巡ってくるはずなのだ。
四死球がないとするルールの元では基本打ち勝つ必要がある。守りきると言い換える局面もあるが、基本は乱打戦を制することが重要である。

もし、チームメイトでこの記事を読んだものがいたら、事前に謝っておきたい。

今年は是が非でも2連覇を達成するために非情になる!


ところで、この前「ステキな金縛り」の時に観た予告編で非情に興味を持ち、今他の全ての読み物を一旦横に置いて、このマネー・ボールを読み始めた。


伝統的なスカウティングを排して、独自の理論で注目されない選手を発掘しては好成績を収めて来た、アスレチックスのゼネラルマネージャーの話だという。
野球経験者からなるスカウト陣の中に、野球未経験のハーバード卒の参謀を介入させて、一大センセーションを起こしてきた人物の話。

シーズンを勝ち抜くには?打線とは?サインとは?そもそもゲームを制する力とは?一体何なのか。選手に求められるものとは?

少なくとも評判や話題性だけではなさそうだ。。。。

その後は・・・・

西鉄ライオンズの三原脩に興味が沸いて来ているので、そちらに向かうかもしれない。

コメント (2)