萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

久々の早朝ライド 埼玉県の自転車事情

2006-12-22 06:52:21 | 自転車
今日は朝4時に目覚めた。そして今日は事業所の休日として設定されている日(天皇誕生日の前日振替えだと思う)なので、いつも早朝出発を気にせずにいられることもあって、久々に自転車を乗り出してみた。
まだまだドロップの自転車は怖いので、いつものなんちゃってMTB。

記録は
Time:1h01m13s
Ave:17.4km/h
Max:27.2km/h
Dist:17.84km

この記録と以前の記録を見比べてみたが、平均時速はさすがにノンストップで漕ぎ続けられるサイクリングロードのものとは比べようもない。赤信号でのストップは鬼止まりブレーキを多用しなければaverageは下がらざるを得ない。体力も落ちてきているはずだし、まぁ1時間走れたことに満足感はある。

そして道路の状況であるが、車道の路側帯を走るのは余り好きではないが、自転車はあくまでも「車」(しゃ)なので個人的には車道を走りたい。歩道で歩行者とぶつかるのは絶対避けたいのだ。
けど車道を走っていると狭くて車の迷惑になるような車道が多い。バイクを運転していた時には余り気にならなかったが、自転車と自動車が共存できるような道路が埼玉県は少ないと感じている。

そして航空公園のあたりを過ぎると街灯もまばらでとても危険な箇所が多い。
この時期の早朝ライドは陽がいつまで経っても昇ってこないので少々危険な行為である。

先日受けた交通安全の講演でも埼玉県の自転車の絡む事故はとても多いのだそうだ。
その講演では、埼玉は平坦率(アップダウンのない率)が高くて自転車の保有台数が多いことと、サラリーマン世代のマナーの悪い自転車の運転が多いことを理由に挙げていたのだが、私自身の神奈川・東京で自転車に乗っていた道路の感じと比較すると、埼玉県は道路の巾の狭さと街灯の少なさ、そして自動車の方の運転の荒さの方が上回っていると思う。

反射板(リフレクター)の装着を促す運動をされているそうだが、道路を広く出来ないのであれば無償で配るくらいのことをして欲しい。
そして田畑が多いのかも知れないがそこを歩いている人はいる訳で、突然黒い傘を差した人が現れるようなことがないように街灯をもう少し増やしてもらいたいところである。


自転車にバックミラーでも付けようかな?安全のために。。。。

コメント