MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

自分の価値

2009-06-25 23:55:24 | Personal
ちょっとブログが滞ってしまいました^^;
 なんだかんだと色々やることがあり、
 一日はあっと言う間に過ぎ去って行きます。
 恐い恐いw。

さてここ暫く電車の中で考えていたこと。
 それは自分の価値はどのくらいなのだろうか。
 お金に例えると自分の生きている価値はいくらだろう???

人の価値など金額には勿論できないわけで、
 priceless。 
 でもそれを強制的に金額に換算するといくらだろう?
 
私の理想とする自分の価値は、
 社会に、この国に少しでも多く貢献すること。
 自分の生きた足跡を、しっかりと残したいし、
  社会のお荷物になんてなりたくない。

サラリーマンであっても同じこと。
 自分という人間が会社にとってどれだけ貢献していて、
 頂く給与に見合った存在価値があるのかということを見極めるのは大切。

今の自分は社会に殆ど貢献できていないのが現実。
 この国にも最低限の法人税しか払えていないし、
  全く役に立っていません。

強いて言うならば、
 地方で作られた商品や作品を東京の人や海外からの観光客に買っていただいて、
 本当に少しだけ地方にお金を循環させている程度。

私の目的は地方を活性化したいということ。
 地方の産業や工芸が衰退すると、
 地方の経済が衰退し、街が荒廃してしまう。
 すると日本の良き自然・風景や文化を保持する地方が荒廃してしまう。
  日本が日本であり続けるには地方を大切にしなければなりません。

日本に帰国をした当初、
 日本が嫌で嫌で、日本に帰ってきたことを大変後悔していました。
 しかし地方を巡ると素敵な日本があった。
  その素敵な日本は日本の伝統的な文化。しかしそれも失われつつあるのが現実。
  弱肉強食の資本主義。
   でも温かく包んで守ってあげなければいけない物もある。

安く海外で作らせて、
 安く輸入して安く販売することは一見よさ気に見えるけれど、
 裏にはひもじい生活をしている労働者が実はいたりするわけで、
 日本の産業は荒廃し、
  海外の企業も上層部だけが儲かって下層部分は酷いものよ。
  それがお国の為に、社会の為にどれだけ貢献していることか。

今の自分の価値はお金に例えると0円。
 ちっぽけな自分が嫌だけれど、それが現実。
 もっと頑張らなければいけないな。
 頑張ろう。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっ凄いぞ!! | トップ | Bottled pet sweat »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Personal」カテゴリの最新記事