MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

限定品のからくり箱 樹のある箱 と とんぼ返り

2018-05-16 19:12:55 | 商品
 先日久々にお店に寄ってくださったご年配のご婦人がいらっしゃいまして、
  青山霊園にいらっしゃると稀に寄ってくださる方。

 旧店舗の時に寄ってくださったのが初めで、
  それから度々寄ってくださいます。

 一番最初にいらしてくださった時には皮肉たっぷりに弊店を悪く言って
  何も買わずに帰られたのですが、何故かその後数回いらしているうちに
  好んで弊店でお買い物をしてくださるようになられましてね。

 旦那さんにも先立たれ、 
  息子さんを早くに亡くし娘二人は近くに住んでいれど会にも来ず。
  
 友達も1人また1人と亡くなってどんどん孤立するのが寂しいのだとか。
  あぁ!!自分に時間が合ったら連れ出してお散歩でも一緒にしてあげたいっ!って心底思うけれど、
  お店もあるのでそうもいかない。
  1時間程お話をしているとみるみる元気を取り戻して帰って行かれました。

 そう 人と話すことって何でもないことのように思えて、
  とっても大切な事なんですよね。

 身近に寂しそうなお年寄りがいらしたらお話し相手になってあげるだけでも喜ばれるもの。
  話しかけてあげてくださいね。

 あと親はやっぱりもうちょっと気にかけてあげて欲しいな。


 
 さて 本日ご紹介をさせていただくのは、
  いつもながら興味のない方にはどうでも良いお品、
  からくり箱の限定品入荷のお知らせです♪


 からくり創作研究会で常に新しいからくり箱が作られていて、
  毎年何十個と新しいのが作られます。

 多くは一回限りの製作で、
  売り切れたら販売終了と言うもの。

 弊店ではワタクシがこれは面白い!と言う物だけを厳選して販売をさせていただいておりますが、
  今回入荷したものもかなり秀逸なからくり箱です♪

 からくり創作研究会でも既に売り切れになっており、
  弊店にも数個しか入荷しなかった限定品です(しかも1個は既に売れております)。


 

 こちらは12cm 程の大き目のからくり箱。
  「樹のある箱」。
  パッと見はシンプルでからくり箱とも思えない外観ですね。


 箱を触ると2か所だけがスライドするのが分かります。
  でもただ無意味にスライドをさせていても永遠に開けることができない箱なのです。

 答えを職人さんに教えてもらっても開けられないっ!!!!
  えー!

 暫くチャレンジして結局解答を見てしまいました。
  
 仕掛けが凄すぎる。。。。これは解答を見ないで開けられる人が果たしているのだろうか?
  もし居たら握手をしていただきたいw。

 展示品も合わせて2個しかありませんので、
  是非チャレンジしにいらしてください。

 15,555円+税


 

 こちらは最後の3個が弊店に入荷し、
  先日フランス人女性が購入されたので、残り2個です。

 「とんぼ返り」の名のごとく、とんぼが象嵌で描かれています。

  
 とんぼは前にしか飛ぶことができない。
 
 これがヒントw。

 職人の発想力と丁寧な作りに感動。

 開けるのは決して難しくはありません。でもとても美しい仕上がりです。

 17,780円+税

  詳細はネットショップをご覧くださいね。
  樹のある箱: https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/144-30.html
  とんぼ返り: https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/144-31.html

その他のからくり箱はこちらをご覧ください
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/a4aba4e9a4.html
 

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安藤良輔さん 彫紋のぐい吞み... | トップ | 越前和紙のEico Bag新入荷の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品」カテゴリの最新記事