四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

加味帰脾湯その後

2023年07月07日 | 病気
 


 
 
ターメリックマ 
 
ターメリック入りクッキー。 ああこういうネーミング好きです
 






最近よく飲んでいる、カフェインレスコーヒー 
 
結構美味しいですねぇ ^^
 
メッセージ入りなのがお気に入り 
 
 
 
 
 
 
 
加味帰脾湯その後、
 
飲み始めて1週間過ぎました。 
 
 
 
あの気持ちの悪~いのぼせ 和らぎました。
 
強烈な不安感も去って行った。。。
 
 
 
更年期障害が出るのは、6割くらいなんだそう。
 
その半数くらいの方々が強烈な症状が出るらしい。。。
 
 
 
10年近く前だったかな?
 
 
 
ホットフラッシュがひどくて、
 
眠る時は枕元に、着替えとタオルを山積みにしていて、
 
2年間、自宅に引き籠っていた方のお話を伺いました。
 
 
と~っても元気で陽気な方なのに、引き籠っていたんですか???
 
うっそぉ~ 信じられない~  って、
 
10年近く前のその時の私は思っていました。。。
 
 
 
そうだ、2年。。。 
 
閉経の前後2年が一番症状がキツい患者さんが多いらしい。
 
私は、去年の9月以来月経が止まっています。
 
あともうちょっとで、閉経確定です。
 
 
 
骨がもろくなるとか、血圧上がるとか、色々怖いこともありますが、
 
毎週山歩きするには、月経フリーは有難いです    
 
 
下山する時の骨への衝撃は、きっと骨に良いと思うし!(笑)
 
今、私は、骨を鍛えている!と思いながら、下山してますよ。
 
加味帰脾湯の助けを得ながら、波を乗り切っていきます