四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

スミレの種

2021年05月25日 | 

 

 

茂りすぎた Viola labradorica 雅スミレを、切り花で飾っていたら、、、

種ができていました    スミレの種、初めて見ました 

 

調べてみたら、はじけ飛んでいってしまうようなので、、、

収穫しました。 自然乾燥したのち、冷蔵庫に入れて冷やすと(笑) 

発芽率があがるらしい。。。  やってみようかな ^^

 

 

 

セントジョンズワート、もう少し花が咲いてくれたなら、、、、

葉と花を摘んで、ホホバオイルに漬け込み、浸出油をつくりたいです。

ねんざや傷、神経痛に効果があるそうな