美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




銀座のエルメスで開催されている藤森照信展に行きました。エルメ
ス8階のギャラリーには三軒の住居が展示されています...といって
も藤森さんは監修で、実際の家作りは社内公募で集まったエルメス
の社員や、時には会場を訪れたお客さんが手伝っていたそうです。

四畳半(2.7メートル四方)の空間を使った家は三色三様です...

焼杉を使った黒い家はとても渋い...外壁だけでなく、内装も黒で仕
上がっています。入口は狭くて茶室の雰囲気で、その対角にあるス
リットを入れたような窓から明かりが射し込む様子はちょっとした
インスタレーションのようです。

杉の無垢材を使った家の中央には樹の柱、そして階段をあがった屋
上にはちょっとした庭園があります。

漆喰で仕上げられた家は中二階からお邪魔するようになっています。
壁には大き目の丸い窓がぽこっぽこっと開いていて、枝で覆われた
天井からのやさしい光もいい感じでした。

あらためて思ったのはエルメスの八階って採光が良いのだなぁ...
ということ。そしてこうした遊びを会社ぐるみでさせてしまうエル
メスのイメージ...

社員も参加できて訪れたお客さんも楽しめる、こうしたメセナがこ
れから増えていくといいな、と思いました。

藤森照信展『メゾン四畳半』 (メゾンエルメス) - 6/10

おまけ1.
東京オペラシティアートギャラリーでも藤森さんの展覧会が開催中。
藤森建築と路上探検 (東京オペラシティアートギャラリー) - 7/1

おまけ2.
・昨年メゾンエルメスで観た『天井のシェリー』の感想

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 内海聖史・岩... 『異形の愛』... »
 
コメント
 
 
 
ヴィーナス。。。 (mizdesign)
2007-06-05 01:32:58
こんばんは。
一つ一つ中で腰を下ろしてみたのですが、漆喰の家が一番良かったです。
焼き杉は自閉症に思えて今一つ、杉無垢材はハンモックに載れる小柄な人向けに思えました。

お隣の部屋に展示したあるヴィーナス台座(?)が奇妙でした。あれって、ヴィーナスになりきって記念撮影をどうぞっていうサービス精神なのでしょうか。なんか親父ギャグに思えました(笑)。
 
 
 
Re: ヴィーナス。。。 (lysander)
2007-06-06 00:48:52
mizさん
こんばんは

mizさんも観にいかれていたのですね。
専門家にはどういう風に見えたのでしょう...

私の好みは焼杉>漆喰>杉無垢といった感じです。
焼杉以外は女性的な印象を受けて...

> なんか親父ギャグに思えました(笑)。
ヴィーナス台座については案内の女性が『遊び心』とおっしゃっていました。
美しい日本語ですね。
# あれは置かないほうがよかったのにな...
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。