美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




やっぱり宗達でした...

宗達の風神雷神に自由な空気を感じます。足元の余白に秘密がある
と思いました...宗達は空間を広めにとっていて、少し浮いた感じで
す...それが空駆けるイメージにピタっとはまっていました。

光琳の風神はほんのきもち低めで、まんなかの余白がせまく感じら
れました。抱一の作はさらにお行儀がよくて、先達の作品をみてし
まったら物足りない...

三枚、並んでなければそんなこと考えないのにな...

で、あらためてもう一周すると、宗達の風神雷神は目を中心に見る
と水平にバランスがよい...それが光琳の風神は雷神よりも高く見え、
抱一の風神は雷神より低く見え...

三枚、並んでなければそんなこと考えないのにな...

他にも見応えのある屏風が多数...

私は伝宗達の『月に秋草図屏風』と抱一の『紅白梅図屏風』がいい
と思いました。それぞれ金箔銀箔があしらわれた作品で、何となく
かがんで低い視点から見上げてみると、光の感じが変わって面白い。
手元にあればもっと遊べるのにな。プライスさんのように...

Takさんも書かれていますが図録がおすすめです。印刷がきれい...

国宝 風神雷神図屏風 (出光美術館) - 10/1


追記
最近、年をとってきたせいか(目が悪くなってきて)、ディティール
よりも全体のバランスを気にするようになってきた。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ゲージツの秋... モダン・パラ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (mako(雑感ノート))
2006-09-16 01:57:00
lysanderさん、こんばんは。



>やっぱり宗達でした...



同感です。

一番重量感があったように思います。



三巨頭の意気込みが伝わる、いい企画ですよね。

他の展示コーナーの作品も含めて、気合の入った企画だと思いました。



私の、今年のベストテン入り確実です。

TBさせて頂きました。







 
 
 
Unknown (lysander)
2006-09-16 19:30:23
makoさん

コメントありがとうございます。



> 三巨頭の意気込みが伝わる、いい企画ですよね。

> 他の展示コーナーの作品も含めて、気合の入っ

> た企画だと思いました。



よかったですよね。開館時間も長くとられているので(19時)、

機会があったらもう一度足を運んでみようと思います。



> 今年のベストテン入り確実です。

なんだか涼しくなってきて、そんなことを考える

時期になってきましたね...

# 何を入れようかな...
 
 
 
比べてしまったら (一村雨)
2006-09-17 07:54:52
3枚、並べてしまうとやはり宗達に軍配が

上がるのはしょうがないですね。



でも、単独で見たら、それぞれすばらしいできだと

思います。

抱一のそれは、とてもユニークで愉快な気分になりました。
 
 
 
ベストポジション (mizdesign)
2006-09-17 10:25:12
こんにちは。

宗達の「風神雷神図」は迫力ありますね。

図版で見るのとは大違いで、実物が見られて良かったです。

空いていたので色々な場所から観たのですが、絵の正面、柱とガラス面の中間あたりで腰を下ろして見上げると、雷神様と目が合って一番しっくりときました。
 
 
 
Re: 比べてしまったら (lysander)
2006-09-17 18:01:36
一村雨さん

コメントありがとうございます。



> 抱一のそれは、とてもユニークで

そうそう。

細かいところをちくちくやると、どうしても後の作品に分が

悪くなりますが、視線をふっと投げかけてみると、抱一の作

品もそれはそれで、楽しいですよね。
 
 
 
Re: ベストポジション (lysander)
2006-09-17 18:04:35
mizdesignさん

こんばんは



> 腰を下ろして見上げると、

そうそう。低い視点から見上げる、これ、屏風鑑賞の基本だと思います。

# 本当かなぁ...(^^;



私が行ったときはそこそこ人がいたので、風神雷神の前ではかがめませ

んでした...(^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。