美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




主人公の映画監督はスランプに陥っている。セットも組まれ、小道
具も作られ、スタッフは準備万端。なのに、筋書きがまとまらない、
俳優を選ぶことができない...

いかにも思わせぶりな設定です。

夢を見て、子どもの頃の思い出がよみがえり、過去と現在の女性関
係に蜘蛛の巣のようにからめとられ...

カンヌのグランプリと二度のアカデミー賞に輝いたフェリーニはこ
の頃キャリアの絶頂にいて、それが故に次回作に対する世間の期待
も大きかったそうです。そこで主人公にしたのが苦悩する映画監督...

どこまでが嘘で、どこまでが本当なのか。そんな風に思い始めたら
観客の負け。だけど映画監督の悩みごとなんてわざわざ見せられて
もなぁ...これならあたしが、今、仕事で直面している危機的状況の
方が幾層倍も厄介で幾層倍もドラマティックだと思えてしまう...(^^;

映画監督が映画監督の悩みを映画にするのは反則だろうと。
# たとえそれが嘘っぱちであったとしても...

これなら都会の享楽を徹底的に追求した『甘い生活』や、ノスタル
ジックな田舎の風景が印象的な『アマルコルド』の方がいいや。同
じ映画製作の現場を描いた映画ならトリュフォーの『アメリカの夜
の方が絶対面白い。そういえば『アマルコルド』ってどうして DVD
出さないのかな?何か技術的な問題があるのかしら...?

8 1/2

おまけ 年代あてクイズ。
『8 1/2』はどう読むでしょう?
1. はっかにぶんのいち
2. はちとにぶんのいち
3. えいとはーふ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« カメレオンマン 2008年6月の見... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (遊行七恵)
2008-06-26 23:51:03
こんばんは
うーんうーん、わたしどれもビミョ~にハズレでした。でも多分1の範疇なのカナ・・・

ハチカにぶんのイチ

ちなみに3見て「ナインハーフ」のあるシーンが思い浮かびましたよ(笑)。
 
 
 
Unknown (lysander)
2008-06-27 01:44:49
遊行さん
こんばんは

> ハチカにぶんのイチ
おー、そうですか。

高校時代に映画狂の友人がいて、その男が
『はっかにぶんのいち』と言っていました。
それ以来、日常会話に『8 1/2』なんて映画
が出てきたことがないので、私にとっては
『はっか』です。

これは見逃している映画を思い出す時に常
に筆頭にくる作品だったので、少なからず
期待していたのですが、最近の嗜好で内向
的なものを好まないのと、DVDだったのとで、
いまひとつに思いました。

遊行さんの評価はいかがでしょうか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。