美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




すっかり普段の生活に戻っているわけですが、ほんの一週間前には
フィレンツェにおりました...

最初はパックツアーを探していたのですが、宿の選択で、やれ何地
区が好みだとかグレードはどうとか、土地勘がないのでとても悩ま
しく、とりあえず航空券をキープすることにしました。

そのあとの宿探しは困難を極めます。
旅のことならエクスペディア
オンラインホテル予約 BOOKING

気になる宿を片端からチェック。ここは静かそうだ。ここはドゥオ
ーモのまんまえ。ここはレストランがついているから食事に困らな
いな。おっ、プールがある!ホテル・レオナルド?凄い名前だな。
連泊だと安いな。エクスペディアでこの価格、BOOKING ではいくら
だろう。

紛糾...

そんなときに見つけたのがホテルチェステリです。
hotel cestelli

イタリア人の旦那さんと日本人の奥さんが切り盛りしているこじん
まりとしたホテルです。宿の予約や観光の相談が日本語でできます。
とても助かりました。ロケーションはアルノ川のほど近く。どこへ
行くにも便利な場所でした。フィレンツェは古い建物を上手に使っ
ている街ですが、こちらの宿も十二世紀の建物だそうです...

ハイシーズンだとヴェッキオ橋を渡るのにも苦労するそうですが、
11月はどこ吹く風、混んでいたのは日曜日のウフィツィ美術館くら
いです。それもホテルで入館の予約をしてもらったので、チケット
の引き換えに二十分ほどならんだくらいです。あとは当日券での入
場待ちのお客さんを後目にスムースに入館、中に入れば悠々の鑑賞
でした...

旅程はこんな感じ。

初日 成田発(昼)、フィレンツェ着(夜) フィレンツェ泊
二日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊
三日目 シエナ日帰り観光 フィレンツェ泊
四日目 アッシジ観光 アッシジ泊
五日目 アレッツオ/フィレンツェ観光 フィレンツェ泊
六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊
七日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊
八日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ発(夕)、成田着(翌夕)

ビエンナーレ開催中のヴェネチアにも惹かれたのですが、よくばら
ずにフィレンツェ中心。アッシジの前後にペルージャあたりも入れ
たかったのですが、それも次回にとっておくことにしました。

近郊の街への移動は電車。その車窓の風景にも魅せられます。広々
とした緑ゆるやかな斜面に点在する赤い屋根...素晴らしい。アッシ
ジに泊まった翌日は雨ふりで、アレッツォでは冷たい雨にへこむ思
いだったのですが、夕方あたりは雨上がり、電車の外に広がる田園
に、暗い空から射し込む光と大気...素晴らしい...

さて、フィレツンツェは親父が三十年以上も前に訪れた想い出の場
所。当時は便利なガイドブックもないままに、手さぐりであちらこ
ちらの教会や美術館をまわったそうです。気がづけばミケランジェ
ロの丘にさえ行かないままに...

夜に現地到着した翌日の朝、まだ外は真っ暗です。隣を見たら、親
父と目が合いました。まだ陽ものぼりきらないうちから宿を抜け出
し、ミケランジェロの丘へ...

私たちの旅はここから始まります。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« フィレンツェ... フィレンツェ... »
 
コメント
 
 
 
お帰りなさいませ。 (meme)
2007-11-23 21:21:47
こんばんは。
旅を左右するほど、宿選びって重要ですよね。
素敵なホテルが見つかって、本当に良かった。

旅行記の続きを楽しみにしています。
 
 
 
お帰りなさいませ (ogawama)
2007-11-24 00:12:28
lysanderさんお帰りなさい。
待ってました!フィレンツェ旅日記。
ホテルのサイト見ましたが、素敵ですね。
写真があったら拝見したいです。
 
 
 
おかえりなさい! (さちえ)
2007-11-24 11:59:26
おかえりなさいませ。
ホテルのサイト見てきました。
映画「眺めのいい部屋」を思い出しました。
フィレンツェは10年前に行ったきりですが、ウフィツィ美術館もそんなに混んでなかったように記憶しています。
今はチケット予約できるんですねー。便利!
また行きたい街です。やっぱりヨーロッパはいいな。
続きを楽しみにしています。
 
 
 
Re: お帰りなさいませ。 (lysander)
2007-11-25 02:03:28
memeさん
こんばんは

> 旅を左右するほど、宿選びって重要ですよね。
> 素敵なホテルが見つかって、本当に良かった。
連泊だったので予算的な観点からもあれこれ悩みました。
現地ではいろいろと失敗もしたのですが、そんなときに
日本語で相談できたのも○。
よかったです。
 
 
 
Re: お帰りなさいませ (lysander)
2007-11-25 02:08:13
ogawamaさん
こんばんは

> 写真があったら拝見したいです。
室内の写真は撮りませんでした。
外からの写真は何枚かあったのでそのうちにアップします。
夏休み(?)明けからちょっとばたばたしているので、
気長にお待ちください。
 
 
 
Re: おかえりなさい! (lysander)
2007-11-25 02:20:06
さちえさん
こんばんは

> 「眺めのいい部屋」
懐かしいですね。学生時代はとても好きで、何度か観た記憶があります。
今回の旅行とは関係なく、9月頃、15年ぶりに DVDで再見したのですが、
こういうロマンス物は受け付けない体質になっておりました...(^^;

今回のお世話になったホテルはレストランやピアノなどはありません。
もっとこじんまりとしたところです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。