美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




何度かここでも書きましたが、私はカレーが大好きです。ここのと
ころ暑い日が続いているので、先週末もカレーを作って食べました。
ルーだとハウスの『ジャワカレー』。これに勝るものなし。トマト
ペースト
なんかも入れてみたり...ただ、うちの最寄のスーパーでは
一人分の野菜が売られていないので、作りすぎてしまうのが難点。
結局、ご飯もパンもなく、ひたすらルーで腹を満たすのですが、こ
れって今流行のアトキンスダイエットなのでしょうか?

さて、私の好きなカレー屋をいくつか。
湯島のデリーはある意味最強だと思います。ここのさらっとしたカ
レーは食べるほどにやみつきになります。私は大概、タンドリーチ
キンセット
にビールです。上野の美術館から流れて晩飯にしても良
し、昼からビールひっかけて展覧会場で色の洪水にうっとりするも
良し...

早稲田のメーヤウにもひところはまっていました。ころっとしたジ
ャガイモやゆでたまご、そしてじわっと旨みのしみこんだ肉、その
上に青唐辛子の入ったナンプラーという魚系のソースをたらしてや
ると...思い出したら急に食べたくなってきた。

早稲田の夢眠も野菜の甘みにインドカレーの辛味がうまくブレンド
されている、とても個性的なお店です。

...あと、数年前まで月一で通っていた新宿のボンペイという店があ
るのですが、ある時からメニューが変わってしまい、それからは今
ひとつ。それまではタンドリーチキンにカレー二品とおいしいナン、
ケーキにチャイまでつけて、二千円ちょっとで食べられたのにな...
値段も高くなったし味も落ちた。それでも以前より繁盛しているの
はなぜ?

最近の注目は下北沢の。まだ一度しか行けていないので、次回の
観劇のついでに寄ってみようと思っています。

そしてタイトルの印度人にびっくりに戻りますと、先日、課の新人
歓迎会があって、隣のチームで開発をしているインドから来た派遣
社員さんと初めて話す機会がありました。

インドといえばカレー...

私『ニホンニオイシイカレーノミセ、アリマシタカ?』
インド人『ココイチ、オイシー』

をいをいをいをい.....ただそれだけ....

だけどインドで食べてるカレーとは全然違う食感なのだろうな。先
日、友人が『日本のカレーうどんを印度人に食べさせたら、きっと
よろこぶに違いない!』と力説していたのですが、そんな可能性は
いかにもありそうな気がします。

どなたか印度人にチャレンジしてみては...?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 真夜中の雰囲... 歌川広重のす... »
 
コメント
 
 
 
メーヤウw (村崎式子)
2005-05-20 16:46:21
誰かがインド人に

「おいしい日本料理屋を見つけた!」

って連れて行かれたのがココイチだった、って話も聞いたことがありますね。。。



ま、ま、メーヤウにお越しの際は声かけてくださいよ。

戸山女子大で待っています♪
 
 
 
Re: メーヤウw (lysander)
2005-05-21 23:27:35
> 連れて行かれたのがココイチ

(^^;



> 戸山女子大

おお、そうでしたか。

ちなみに私は社会人学生として、二年くらい

あの界隈に通っていました。

行くときには声かけますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。