美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




木村カエラさんの写真集です。先日、奈良さんの『Studio Portrait
を買ったときに、森本美絵さんからの連想で何気なく手にとってみ
たらいい感じ。思わず買ってしまいました。木村カエラさんはミカ
バンドのボーカル
をしていたイメージくらいしかないのですが、写
真集は以前から気になっていました。時々読んでるブログのこんな
記事にも反応したりして...
カエラ(Hash Blog)

前半はレコーディングで訪れたロンドンでのオフショット風、後半
は国内でのツアーの様子。森本さんはロンドン担当です。

イメージはいつもの森本テイスト、被写体に寄り添うような距離感
でリラックスした木村さんがいきいきと写っています。私が好きな
のは歩く歩道でデジカメを構える木村さんです...

休みの日にカメラを首から提げて歩くのを日常にしていた時期があ
るのですが、友人を撮った他愛のない写真の中に、カメラを構えた
知り合いが写っていることがあって、それがなかなか面白いのです。
縦でも横でもいいのですが、斜めではきちんと撮れないのでしっか
りとカメラを構えます。ぶれないような安定した姿勢。そしてファ
インダーを覗き込むと、みんな良い表情をするのだな...

今回の木村さんは振り向きざまにカメラを構えたポーズ。いたずら
っこのような表情がいいのだな...

他、サービスショットも何枚か...
# 私がここでいうサービスショットというのはお色気がどうとか
# いう話ではありません...(^^;

テートギャラリーのエスカレータを斜めに切り取るイメージや、広
い芝生の遠くの光に並木が溶け込むイメージや、ぽつりぽつりと軌
跡を残す飛行機のイメージだったりします...

やっぱり森本さんの写真はいいです。ここら辺の作品がギャラリー
で売られていたら、ちょっと考えてしまいます...

『Cheeky』(写真 森本美絵)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 藤森建築と路... メイプルソー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。