かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

Microsoft Windows 7 Release Candidate

2009-05-04 22:52:12 | デジタル・インターネット

MSDNやTechnetには30日に公開され、一般ユーザーにももうまもなくWindows 7の製品候補版(Release Candidate)がリリースされます。

とりあえずBeta1を導入していたメイン機のhp Pavilion dv6205/ctと最近ツクモで購入した例のnc4200(あの後Windows XP Proに入れ直して使っていました)に導入しました。

Pavilionの方はWindows 7 Beta1を導入する前にAcronis True Image 11で作成したWindows Vista Home Premium SP2(Beta)のイメージをリストアしてそこからアップグレードインストールを行いました。

アップグレード事態はすんなりと終わった・・・のですが、インストール完了後にスタートメニュー→すべてのプログラムを開いてみると・・・

image

“すべてのプログラム”が・・・

なんと「すべてのプログラム」が表示されていません。Vista SP2 Beta→Build 7000 Betaの時は問題がなかったのですが・・・

仕方ないのでスケジュールバックアップしていたWindows 7 Beta1のイメージにリストアし直して(ちなみにTI11は7でもきちんとバックアップイメージの作成とリストアが可能でした) 一度外付けHDDのテンポラリフォルダにWindows 7 RC インストールDVDのファイルをコピー、インストールフォルダにある「Sources」フォルダの「Cversion.ini」にあるMinCliantという項目をWindows 7 Beta1のビルドナンバーである7000に書き換えて上書き保存し手からセットアップを実行してみましたが、やっぱりスタートメニューは上のような状態になってしまいます。

うちだけかと思ったんですが2ちゃんねるのスレで質問したところ、Vista x86からのアップグレードで同じ現象が起きている人が他にいたのと海外フォーラムでもやはりVistaからのアップグレードですべてのプログラムが表示できない現象が報告されています。(どうやらBeta1 Build 7000後に開発者向けにリリースされたBuild 7068から起きているようですね)Windows 7 RC Build 7100のVistaからのアップグレード時の不具合みたいですね。ちなみにクリーンインストールした場合はなにも問題なく普通に表示されます。さすがに製品版では直っているとは思いますが・・・

この状態でも検索ボックスから起動したいプログラムを入力するかエクスプローラで「C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu」か「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu」を開けばまぁ何とかなるんですが・・・

一般公開後にWindows Updateで修正パッチが出ればいいんですけどねぇorz

nc4200はXPからのアップグレードができないのでXPの環境をバックアップした後DVDから起動してクリーンインストールを実行しました。こちらはスムーズにインストールが完了。ビデオカードのIntel GMA 900がDirect X 9世代ですがぎりぎりでWDDMに対応しなかった(XP互換のXDDMドライバのみ)ためAero関連は無効になったのと一部標準のドライバがなかった(主にテキサスインスツルメンツのスマートカード・SDカードリーダーのドライバ、hpで配布されているXP/Vista用のドライバを適用しました)事をのぞけばそれ以外のデバイスはサウンドカードやhp QuickLaunch ButtonもWindows Update経由でドライバを拾ってたり特に問題は起きずすんなりとインストールが終わりました。

このマシンでもかなりさくさく軽快に動いています。RTMが出たときにnc4200用に7購入しようかなぁと思わせるくらいにw

7rc

nc4200に導入したWindows 7 RCの今の環境はこんな感じに。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿