かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

Windows Vista/7 Beta1から7 RC Build 7100にアップグレード後、「す

2009-05-04 23:56:49 | デジタル・インターネット

下のエントリで「Windows Vista/7 Beta1から7 RCにアップグレードしたらすべてのプログラムが空になった」と書き込んだんですが、リンクした海外フォーラムみてたら解決方法が見つかりました。

すべてのユーザーにインストールされたプログラムのショートカットがある「C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu」とユーザー別にインストールしたプログラムのショートカットがある「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu」にあるショートカットやフォルダを一度別の場所に移動してから元の場所に戻してやると正常に表示されるようになりました。

とりあえずこれで正常なスタートメニューに戻すことができました。

image

元に戻りました。

7 RCそのものですが、ヘルプ関連がまだ英語のままな事をのぞけばBeta1よ り日本語化も進んでいます。

imageいよいよ製品候補版になったのでウィンドウの右にあった「不具合の報告」がなくなっています。

ちなみにRCでは新しいテーマ(サウンドスキーム含む)も追加されています。こんなかわいいものも

imageimage おそらく日本語版(と日本語言語パック)にしか収録されないであろうこんなテーマも追加。サウンド関連も日本っぽいものになりますw 

image

IE8もRCではいよいよBeta2が外れた正式版(?)が搭載されました。

image

なんだこの壁紙wwwwwww




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もビスタからアップグレードして、全く同じ現象... (TA-YAN)
2009-05-28 20:50:14
なるほどおっしゃるとおりに操作しましたら復活しましたが、再起動後は元の木阿弥ですべてのプログラムはからになってしまいました。WindowsUpdate街ですね。製品版では修正されることを望む次第ですね。
返信する
私もビスタからアップグレードして、全く同じ現象... (TA-YAN)
2009-05-28 20:51:49
なるほどおっしゃるとおりに操作しましたら復活しましたが、再起動後は元の木阿弥ですべてのプログラムはからに
なってしまいました。
WindowsUpdate待ちですね。
製品版では修正されることを望む次第ですね。

投稿 TA-YAN | 2009-05-28 08:50 午後
返信する
>>TA-YANさん (Kanon_Ayu@管理人だよ)
2009-05-29 20:45:50
はじめまして。
その通りなんですよね。
スタートメニューのプログラムフォルダの中身を別のフォルダに移動して元に戻しても結局Explorer.exeを再起動するかWindowsを再起動するとまた何も表示されない状態に戻っちゃうんですよね。
海外フォーラムによると現在MSDNやTechnetなどに配布されている新しいビルドでは直っているようなので、おそらくRTMでも直っているとは思うのですが、Windows Updateでこの問題がFixされるかどうかは・・・(汗
返信する

コメントを投稿