かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

iPhone OS 3.0 Upgrade Now Available!!

2009-06-18 07:41:07 | デジタル・インターネット

というわけで、今日付けでiPhone3G用、及び初代iPod touch&現行(2世代目)iPod touch用のiPhone 3.0 Software Updateの提供が正式に開始されました!!iPhone 3Gユーザーは無料で、iPod touch(初代&2世代目)ユーザーは1200円でアップグレードできます。現在Appleのサイトではまだリンクされていませんが、iTunes Store経由ですでにダウンロード・購入が可能になっています。

imageついに!ついにこの日がキタァァァァァァァァァァ!!

とりあえずうちも初代touch(MA623J/A 8GBモデル)に導入してみました。とりあえずスクリーンショットをどうぞです>ω<

IMG_0004IMG_0007   IMG_0008ついに待望のカットアンドペースト機能、コピーアンドペースト機能がOSレベルでサポートされるようになりました!! 

IMG_0002 IMG_0003

Spotlight検索機能でデバイスの情報をすべて検索できるようになりました。

 

IMG_0006 機能制限も3.0でより細かく設定できるようになりました。お子様にiPhone 3G(S含む)やtouchを持たせるのもこれで安心ですねw

IMG_0005

設定で追加された「Store」ではそのまんまiTunes Storeアカウントの管理・設定が出来ます。

 

IMG_0009音楽やビデオの管理画面でも検索が可能になりました。

 IMG_0010

App Storeでもコードが利用可能に。

 

IMG_0011

アプリのレビュー画面のサムネイル表示も変わりました。フリックで画像を選択できます。

IMG_0013

マップではついにtouchでもストリートビューが利用可能に!!

公式環境でもストリートビューが使えますよ!

IMG_0014

株価ウィジェットも横置きをサポート。

IMG_0012

海外ではiPhone 3G/touchで映画などのビデオコンテンツも購入できるようになりましたが、今のところ日本ではミュージックビデオのみ購入できます。

IMG_0016

先日のWWDC 09でWindows/Mac版のSafari v4が正式リリースされましたが、iPhone OS 3.0でもSafari 4.0のモバイル版が搭載されています。ポップアップブロック機能やフィッシング詐欺防止機能が実装されてるようです。

IMG_0015

オリジナルのSafari v4もAcid3テストは100点満点をたたき出してるようですが、こちらも97点!これはすごい!

 

IMG_0020 IMG_0021

IMG_0022

YouTubeでは新たに自分のYouTubeアカウントでのログインをサポート。自分の投稿した動画もかんたんに見れるようになりました。さらにiPhone OS上でも動画をレーティングしたりコメントをつけることが可能になりましたよ!

IMG_0001

ホーム画面はこんな感じ。ちなみにiPhone OS 3.0から「ホーム画面長押しでアプリケーションの強制終了」が出来なくなったのでApp Storeで提供されているメモリ解放ソフトは必須になります。

 

touch 1stだとBT関連の新機能が使えませんが、それでもかなり多くの新機能が追加されており、魅力的アップデートになっています。

コピペ実装なんか特にうれしいんですが、ストリートビューがtouch出も使えるようになったのはかなりうれしいですね。ただホームボタン長押しでのアプリケーション強制終了がiPhone 3G Sでの音声認識開始コマンドに割り当てられているせいか使えなくなったのは非常に残念です。それ以外は本当にすばらしい!!

ブラウザもSafari Mobile 3.1.1から現時点で最新版のSafari Mobile 4.0になってさらに表示能力も(Flash未対応なことを除けば)高くなりましたし、初代touchユーザーにもお勧めのアップデートです。

いちおうAppleのWEBページもリンクしておきます。まだこの記事を書いている時点ではリンクはされていませんが、iTunesを起動してStoreを表示すれば購入できますよ!

iPhone 3G

iPod touch

 

*記事のタイトルのスペリング間違ってました。恥ずかしい・・・orz

 

*追記:ここの記事にホールドボタン長押しで出る電源オフの画面でホームボタンを押すとアプリケーションが強制終了できるとあったので確認したところ、従来通り強制終了できました。ワンステップ手間が増えましたが、一応従来通り強制終了も可能です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿