おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

げたんはとお茶

2015年11月10日 21時26分39秒 | 旅行

知覧武家屋敷を散策していたとき、お茶ができるお店を見つけました。
知覧茶とげたんは(もしくは羊羹)のセットが200円。

雰囲気のある場所でいただけるので、
鹿児島の郷土菓子であるげたんはを注文しました。



しかしね、げたんはって何よ?
なじみのないわたしは、「げたんは」ってひらがななのに読むのが大変だった。
見た目から確かに素朴なお菓子っぽいけど、どういうお菓子??
未知の食べ物でした。

食べてみると、なあ~んだ。
黒棒か。

黒棒よりしっとり柔らかくて美味しいんだけど。
軽く温めてくれてありました。



このお店で注文します。
お土産用げたんはも売っています。

ここでは買わなかったけれども、結局げたんはは、それぞれの実家のお土産となりました。


知覧茶は、丸みのあるお味だったなぁ~。
静岡茶にもいろいろあるから、知覧茶と比べてどうこう言えないけれども、
まあ、静岡県人なので、お茶は静岡が一番だよ!!ということで買いませんでした。



ちなみにこの旅行中、お部屋でのお茶は銀が入れてくれました。



1泊目はティーパックだったけど、2泊目はちゃんと茶葉が用意されていて
茶葉のお茶でも上手に入れてくれました。

「あついうちにどーぞ。」と言ってお茶を出してくれましたよ。
わたしの実家のジジの真似ですねー。
わたしの実家では父がお茶を入れてくれるんですよ。
ウチでは麦茶かウーロン茶常備なので、めんどくさいお茶は入れないんですけどね。
銀はジジっちで静岡のお茶の文化をちゃんと学んでるんですね。

とてもいい一面を知ることができてうれしかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島旅行のお宿~霧島観光... | トップ | 鹿児島の道の駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事