おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

ツオップ♪

2008年02月05日 19時49分19秒 | Bread


今朝は思いっきり寒かったけれど昼間はぽかぽか陽気~♪
洗濯物がパリッと乾きました。

今日のお休みは、ただの有給消化。
特にやるべきことなどないのだけど、いくつかやりたいことをしてました。

パン焼いて、買い物や銀行など用事を済ませて…
だんなのシャツのボタン付けや洗濯等の家事をした後
夕方から夕ご飯はビビンバにしようとナムル作りです。
お料理教室のビビンバレシピはうまい~!
ときどき食べたくなります。


さて、今日は久しぶりにUPできるパンを焼きましたヽ(´▽`)/
初めて作る~。ツオップです。

ツオップも初めてだけど、パン生地を分割せずに大きく焼くのも初めて(笑)
ベンチタイムもないしちょっと楽かも!

めずらしく卵黄とたっぷりのバターの入ったリッチ生地で
控えめの甘さがちょうどよくおいしい(*´∀`*)

メランジュール・ロボでのこねもまあまあうまくいったし
発酵も(やっぱりボウル下の方が過発酵だけど)よくしてくれて
ボリュームのあるふわふわなパンに仕上がってくれました。

焼き上げた時の写真↓


天板パンパンに膨らんでくれててびっくりでした。
久しぶりに満足いく出来のパンだったなぁ。。

パンの表面には牛乳を塗って焼いてますので
焼き色は溶き卵ほどきれいに付きません。
が、牛乳だとお手軽でいいでしょ(o→ܫ←o)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さ、寒い! | トップ | 節分の日の晩御飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Bread」カテゴリの最新記事