おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

残業時間の管理に悩む

2013年03月22日 22時35分20秒 | わたしのこと

お仕事のことです。
わたしの再就職先は、工場です。本社は別にあります。
ここでのお仕事で悩んでいるのは、紙・手計算・エクセル入力集計ばかりで
とにかく時間がかかる&面倒くさい&ミスが発生しやすいので、何とかしたいのです。

まずは残業時間の管理。

タイムカードはあるのですが、
給与の締めに各個人の1ヶ月分の残業時間の集計を出し
本社に報告しなければなりません。

タイムレコーダーは古いため、データをPCに取りだすなんて機能はありませんよ。

なので、毎日タイムカードを回収し、
エクセルを使って、ひとりひとり「出勤時間」「退社時間」を入力し
「残業時間」「遅刻・早退・欠勤」を手計算して入力しています。
もちろん部門(更に社員・シルバー・派遣に分かれる)ごとの集計・全体の集計もします。

ちなみにその管理表はエクセルシート1枚で全社員の1ヶ月分の勤怠を入力しています。

この管理表を、「出勤時間」と「退社時間」のみの入力シートと、
そこからデータを参照して自動計算で「残業時間」「遅刻・早退・欠勤」を出すシートと
「1ヶ月の各部門および総合計の表」を出すシートに分ければ、まだ楽かもしれない。


しかし、自動計算で「残業時間「遅刻・早退・欠勤」を出すのが難しいのです。

まず、勤務時間に難が。
通常期は 8:10~17:10(休憩1時間) 
秋は   8:00~17:20(休憩1時間) なのです。

10分って何?
なぜ通常期を8:00~17:00にしない?と疑問…

そして、暗黙ルールに5分の遅刻はカウントしない。

人によって早く出てきてタイムカードを押す人がいるが、当然それは残業時間に反映しない。
しかし、一部社員では30分前、15分前に出勤義務があるのでそれは残業時間に反映する。
が、毎日必ずそれに間に合っているわけでもない。
その場合は5分遅刻OKルールは適用されない。

また、残業は30分以上のものからカウントされます。
(15分では残業にならない。)


なんかねー、正直そんな細かいの覚えられない…。
なぜかパートはこの集計には入らず、別に手書きでメモ書き残してるし、
入社したばかりのわたしには、まだまだ謎だらけ。
他にもルールがありそうな気がするし。
こういうのってケースバイケースの処理、けっこうあるんですよねー。
担当者次第ってヤツ?

この問題、何とかなりませんかね?
スペシャリスト、A君!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわしまマリンパークでランチ♪ | トップ | 藤枝 金比羅山の桜★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたしのこと」カテゴリの最新記事