お仕事のことです。
わたしの再就職先は、工場です。本社は別にあります。
ここでのお仕事で悩んでいるのは、紙・手計算・エクセル入力集計ばかりで
とにかく時間がかかる&面倒くさい&ミスが発生しやすいので、何とかしたいのです。
まずは残業時間の管理。
タイムカードはあるのですが、
給与の締めに各個人の1ヶ月分の残業時間の集計を出し
本社に報告しなければなりません。
タイムレコーダーは古いため、データをPCに取りだすなんて機能はありませんよ。
なので、毎日タイムカードを回収し、
エクセルを使って、ひとりひとり「出勤時間」「退社時間」を入力し
「残業時間」「遅刻・早退・欠勤」を手計算して入力しています。
もちろん部門(更に社員・シルバー・派遣に分かれる)ごとの集計・全体の集計もします。
ちなみにその管理表はエクセルシート1枚で全社員の1ヶ月分の勤怠を入力しています。
この管理表を、「出勤時間」と「退社時間」のみの入力シートと、
そこからデータを参照して自動計算で「残業時間」「遅刻・早退・欠勤」を出すシートと
「1ヶ月の各部門および総合計の表」を出すシートに分ければ、まだ楽かもしれない。
しかし、自動計算で「残業時間「遅刻・早退・欠勤」を出すのが難しいのです。
まず、勤務時間に難が。
通常期は 8:10~17:10(休憩1時間)
秋は 8:00~17:20(休憩1時間) なのです。
10分って何?
なぜ通常期を8:00~17:00にしない?と疑問…
そして、暗黙ルールに5分の遅刻はカウントしない。
人によって早く出てきてタイムカードを押す人がいるが、当然それは残業時間に反映しない。
しかし、一部社員では30分前、15分前に出勤義務があるのでそれは残業時間に反映する。
が、毎日必ずそれに間に合っているわけでもない。
その場合は5分遅刻OKルールは適用されない。
また、残業は30分以上のものからカウントされます。
(15分では残業にならない。)
なんかねー、正直そんな細かいの覚えられない…。
なぜかパートはこの集計には入らず、別に手書きでメモ書き残してるし、
入社したばかりのわたしには、まだまだ謎だらけ。
他にもルールがありそうな気がするし。
こういうのってケースバイケースの処理、けっこうあるんですよねー。
担当者次第ってヤツ?
この問題、何とかなりませんかね?
スペシャリスト、A君!!
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