おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

大阪の、地震。

2018年06月18日 22時10分23秒 | 危機管理

朝から大きな地震が発生し、大変びっくりしました。
静岡の職場では他人ごとではなく、
この規模の地震が。こったときにはどうすべきか、
朝からてんやわんやの議論が交わされていました。

小学校のプールの壁が倒れてきて
挟まれて亡くなってしまった9歳の女の子の報道には涙が出てきます。
余震が続き、電車が思うように動かない中
夜になっても大変な思いをされている方々もいらっしゃると思います。


こんな地震をなんとか事前に知ることが出来ないかなぁと思い
日々、ちょこちょことあちこちのWebサイトを訪問しておりますが
「大阪が危ない」とはっきり言っていたサイトはありませんでした。

北海道(道東)とか、千葉・九州はありましたけど…


地震の前兆と言われる大気中の電子数の増加。
これは6月9日に現れたようで、
数日以内にM5クラスの地震が発生すると言っていたサイトがあり、
ただこれは12日の九州大隅半島沖M5.5や
千葉県東方沖M4.9がそれにあたるのではないか、と同日見解が出ていました。

電子数が増加するならより地震の規模が大きい大阪のM5.9の前に
起こってしかるべきだよなぁと思い、
予知はやはり不可能なのかと、がっかりした気持ちになります。

静岡よりも他の地域ばかりが地震で騒がしいです。
何十年も前から静岡は
東海地震がいつ来てもおかしくないと言われ続けているのにもかかわらず
今のところ平穏です。

銀が生まれて1ヶ月後の2009年8月11日以来、
規模の大きい地震はありません。

その代わり、南海トラフ巨大地震の可能性が飛び出し、
さらには東南海・東海と3連動地震もあり得るなんて話にもなりました。

恐ろしいです。
ただただ、減災となるよう、祈るのみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇のオクラとトマト | トップ | アッシ・パルマンティエ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

危機管理」カテゴリの最新記事