おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

レモンヨーグルトマフィン

2024年02月20日 22時16分00秒 | Sweets



いやいや、久しぶりにお菓子作りをしましたね!
このバレンタイン前の連休だったんですけどね。
なぜでしょうかね。
チョコ気分ではなかったんですよ。
すっかりレモン気分だったんです。

今年はチョコは買いましたしね。

レモンヨーグルトマフィンは初めて作りましたが美味しいですね。
小麦粉150gに対し、バター40gと
バターの量は少ないのに、美味しくできるのはヨーグルトが入るからでしょうか。



国産レモンはきれいに洗ってさらに粗塩でこすり洗いし、
皮をすりおろしたものを使用しました。
もちろんレモン汁も入ってます。

ちょっと焼きすぎたかな?って思ったのだけど
外側がカリッカリで中がふわっとしていて
食感最高!なマフィンになりました。


作る手順はバターをクリーム状に練った後、砂糖を擦り混ぜるのだけど
バターが少ないのでなかなか砂糖がなじまないんですよね。
砂糖がなじむまで待ってから卵を少しずつ入れていくのが本来のやり方だけど
それだと卵もバターより多くて、分離しそうな気がしました…。
バターが少ないっていうのが作る際にちょっとネック。

とにかく早くマフィンが食べたくて仕方がなかったので。
砂糖を擦り混ぜるのを途中であきらめて先にヨーグルトを投入してしまいました。

バターが小さいつぶつぶになって結局分離した感じにはなっちゃったんだけど
出来上がりはとっても良かった!
大成功!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンカード! | トップ | PATISSERIE「栞杏 1928」のマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Sweets」カテゴリの最新記事