先月、プロバイダを乗り換え、新しいWiMAXの端末を手に入れました。
WiMAX2+も使える最新機種。
今までの端末は、ブチブチ切れてしまうことも多かったので
新しい端末はもっと快適に違いない。
そう思って乗り換えしたのですが、実際ほとんどつながらず、使えねー。
プロバイダの問い合わせ窓口とメールでやり取りしても、
UQWiMAXへ通信回線の改善要望を出すから、
繋がらない場所の住所を教えろ、という内容ばかりで
根本的にこちらの希望する解決への道は開かないままでした。
それに、「繋がらない」という症状。
どうやら、端末を立ち上げて数分は接続できるけど、
その後一切繋がらなくなる。
その時、電波状況を表す線はWiMAX端末に1~5本立っていて、
通信回線との接続状況を表すipadの表示は、
ちゃんと接続されている状態にもかかわらず、繋がらないのです。
そしてWiMAXもipadも立ち上げなおすとまた数分繋がります。
これは絶対端末に問題あるぞ!と確信を持って、
プロバイダの問い合わせ窓口に連絡すると、今度は
端末をauへ持って行け
で話が終わってしまいました。
なんかさぁ…。
ここへたどり着くまで遠回りしたというか…
そもそも使っている回線は同じなんだから、
端末によって繋がる繋がらないって言うことは端末自体の問題でしょう!!
それにプロバイダが気がつかないって、お粗末。
そう思った次第。
で、auへ行って見てもらい、
まずSIMカードを交換してもらったけれども症状変わらず。
次に持っていったら、修理に出され、結局なおらなかったので
新品交換になりました。
って、もともと新品なんですけどね。
どちらにしろ、ものすごく時間と手間を浪費しました。
そして交換してもらった新しいこの端末。
繋がるときと繋がらない時があります…!!!!
一体何でっ!?
ipadと相性悪いのかなぁ。。。