文房四宝

彷徨って、ここへやって来ました。

ミャンマー料理 ナンジート

2018年11月18日 | MYANMAR

(ステンレスのボールで混ぜ合わせて私のナンジートを作ってくれてるところ)


(私の前に出されたナンジート 私にはスプーンじゃなくて割り箸も)


今朝、先週日曜日引っ越しを済ませたミャンマー人から、電話(Viber)が。
友人たちを呼んで引っ越し完了パーティーをするから、来ないかとのお誘い

ミャンマー人たちのパーティーは、適宜始まり、適宜参加し、適宜終了パターン。
食事パーティーなので、スーパーお祝い代わりのお土産を買ってお昼前新居(アパート)へ。

初めて見るメンバー含め、既に数人がミャンマー料理ナンジートを食べてるところ。
部屋に入るなりの分のナンジートが準備され、自分の好みで追加のトッピングを。

尻尾等々、一応具材の内容を尋ねた上で、オーダー及びトッピング

茹でた日本うどん麺に、炒めた鶏肉ゆで卵、スライスした玉ねぎを混ぜてベースが出来上がり。
その後自分の好みで、玉ねぎとにんにくの炒めたものレモン汁辛味香辛料等を追加。

見た目が焼きうどん風なので、ちょっと醤油ソース足しても合うかも? めっちゃ美味っ!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『DIME』付録 ゴルゴ13万年筆  | トップ | 純銀製腕時計(LOOGER silver col... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンジート (ミンガラーバー)
2018-11-18 23:59:53
ナンジート美味しそうですね。見てたら焼きうどんが食べたくなってきました。無事にミャンマーから追加料金まで払って沢山の食べ物を買って戻ってきて、昨日は久しぶりにモヒンガーを作ってくれました。昨日友達が日本のお土産を持ってきてくれて、なんと赤福でした。
返信する
ミンガラーバー 様 (文房四宝)
2018-11-19 15:43:13
 アウンノーカオスエと、このナンジートは私の口にあいます。(モヒンガーはちょっと・・・)
 前々回のマカオ行きの際に、現地の友人に赤福を買っていったんですが、中国人には不評でした。日本的な上品な甘さが口に合わないとのこと。
返信する

コメントを投稿

MYANMAR」カテゴリの最新記事