ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

14km/l~16km/l@ヨメ燃費

2014年12月18日 08時50分23秒 | 車、ユーザー車検

 ヨメ号板金修理中、ヨメちゃんはオレサマ号で通勤。オレサマ号はマニュアル車だけどヨメはどのくらいの燃費で走るんだろうか。ガソリンを入れたので計算してみた。


オレサマ号


 オレサマ燃費は18km/l~20km/lである。ヨメ走行距離とオレサマ走行距離を分けて計算すると表題のようにヨメ燃費は14km/l~16km/lと出た。実際には俺が20km/lで走れる率は少な目。それを考慮するとヨメは16km/lぐらいで走ってたようだ。

 慣れない車ってこともあるかもしれないけどまだまだだな。アクセルの踏み方なのか、低目のギヤを使うからなのか、その両方なのか。いずれにせよ滑らかな運転が燃費向上には必要。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカン・ドリー無 | トップ | ツリークライミング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコ運転 (ヤマボウシ)
2014-12-18 11:02:12
発進時が一番ガソリンを消費すると聞きました。
時速20kmになるまで10秒掛けるぐらいが理想だそうです。
これを実行すると、しばらく煽られます(苦笑)
返信する
re:エコ運転 (ヤマボウシ さん) (ボッケニャンドリ)
2014-12-18 12:26:41
> 発進時が一番ガソリンを消費すると聞きました。
荷物を積む商用車と同じギヤ比なので1速は低目。
なので2速発進です。
そして3速に入れ、次は4速を飛ばして5速。


> しばらく煽られます(苦笑)
そこはほら、如何にも遅そうな軽なので滅多に煽られません。
でも同じ軽には煽られます。
もっと速く走れるだろ、オラオラッって感じ。
(^^;
返信する

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事