ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

給湯はキュウユとは読まない

2020年06月17日 07時35分34秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 買い物に行く時に紙にメモする。ヨメと俺で違うのは紙と字の大きさ。俺はレシートの切れ端に小さな字をボールペンで書く。ヨメは大きな紙に大きな文字、だけど鉛筆なので字が薄い。その日ヨメははガソリンも入れるのでそれをメモしようとした。

「 キュウユのユってどんな字だっけ? お湯だっけ? 」
「 油に決まってんだろ 」


勿論給湯はキュウユとは読まない。キュウトウと読むのである。でもちょっと自信が無かった。





 Google日本語入力で「きゅうゆ」を変換しようとしたら<もしかして:きゅうとう>が出て来た。ヨメ以外にも給湯をきゅうゆと読んでる人が沢山居るようだけどこんなのが出て来るとバカを見透かされてるような感じだ。AIが発達するとAI独特の嫌味ったらしさを感じるようになりそう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水蝋(イボタ)の花はもうおしまい | トップ | 青いサクランボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事