ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ウグイスカグラの実を食べるのはスズメ?

2024年06月04日 18時03分20秒 | 植物、植物っぽい物

窓際に生えたミヤマウグイスカグラ


 1~2週間前、赤くなったウグイスカグラの実が無くなった。よくスズメがその辺りに来ていたけど食べてる所を見ていない。そこで張り込み。ところがその後スズメは全くやって来ない。恐らく他で楽に食べる物、もしくはもっと美味しいのがあるからだと思われる。




 ウグイスカグラには何種類かあってボッケ家のはミヤマウグイスカグラとなっている。その根拠は毛があることなんだけど、色々調べてたら「 それは腺毛か? それが無ければヤマウグイスカグラだぞ 」という天の声。「 せ、腺毛? 何それ 」状態なんだけど、腺毛は液体を分泌する毛のこと。そこで改めて毛を撮ると毛先に水滴。成分は分からないけど毛先に液体があったので腺毛だ。ということでうちのはミヤマウグイスカグラ。


毛先に液体があるので腺毛


腺毛は葉や茎にもある。触っているうちに極僅かだけどヌルヌル感。臭いは無い。


葉や茎にも腺毛



分泌液は時間が経つと赤くなる?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紛失した財布が出て来なかっ... | トップ | デジタル時計は思ってたより... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマウグイスカグラ (はなねこ)
2024-06-08 19:16:33
うまく撮れていますね。
私は実の写真をまだ撮っていないのですが、コレいただけますか?
使用目的は、自分の画像フォルダに保存するためです。
転用はしません。
よろしくお願いいたします。
返信する
re:ミヤマウグイスカグラ (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2024-06-08 20:18:44
> 私は実の写真をまだ撮っていないのですが、コレいただけますか?
全然構いませんよ、嬉しいくらい。
俺なんてこっそり(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

必要であれば転用でも何でもしてください。
返信する
嬉しい (はなねこ)
2024-06-08 20:48:42
ありがとうございます。
早速保存しました。
返信する
re:嬉しい (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2024-06-08 21:01:45
どういたしまして、
役に立てて何よりです(^^)
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事