ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

紐が揺れた後にやってきた地震速報

2020年12月19日 07時32分41秒 | 天気、地震、天気予報
 テレビを見てたら伊豆で地震が起きたのが分かった。ヨメは電灯の紐を見て揺れていると言う。その時の揺れは僅かだったので空気の流れかもという程度。その後揺れ幅が大きくなり、更に体感で10秒くらいしてからマホに地震速報が入った。テレビ→紐の揺れ→地震速報という順だ。


利島で地震があった時の地震速報


 佐久と利島の直線距離は230kmくらい。地震のS波の速さは3~4km/hなので50~80秒くらいかかってやってくる。揺れ始めたののは正確ではないけど18時11分30秒くらい。地震が発生した時間に秒が含まれてないけど紐が揺れた時間と照らし合わせるとこの紐の揺れは地震による可能性が高い。230kmも離れているから大地震が起きても大した揺れにはならない。大きな揺れになる時はもっと近くで地震が発生した時だ。そんな時の速報が揺れるより早く来るような気がしない。





 少し前、地震速報が届いた時に車の中に居た。青森で地震があった時だ。信号待ちしてたのでスマホを覗いたんだけど、これって交通違反になるのかな。緊急速報なんで見ないといけないと思ったという言い訳は通じるんだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年輪の幅は何が影響するのか | トップ | コロナに感染しない秘訣を総... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天気、地震、天気予報」カテゴリの最新記事