ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

熊笹(クマザサ)の花

2015年06月06日 09時11分25秒 | 植物、植物っぽい物
 竹も花を咲かせる。ウン10年に1度だけどそれ以上の情報が中々見つからなかったので探すのは諦めた。


佐久市で見つけた花


 竹の花を2度見た人は死ぬ、と言われてる。竹も花を咲かせるけど60年だか70年に1度と聞いたことがある。咲いた後は枯れてしまうのだ。だから2度見る前に寿命ってことである。竹の花を2度見た人は死ぬなんてのは俺が作ったウソ話。


花が咲くと枯れる


 花は辺り一帯で一斉に咲くのは地下茎でつながってるからなのかな。だから花が咲くと辺り一面枯野原っぽくなる。気のせいかもしれないけど同じ年に花はあちこちで咲くような…


これは北杜市で見つけた花
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干しがおかずの時は白いご... | トップ | 地盤安心マップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばらつき (ボッケファン)
2015-06-06 21:54:47
うちの周辺でも名前のわからない笹の花が咲いています.
しかも数年前から繰り返し.
仮に周期が数十年としても,前後にばらついているのかも.
返信する
re:ばらつき (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2015-06-08 09:28:33
> 前後にばらついているのかも.
そう言えばアメリカに居る17年ゼミは大量発生のニュースが出るくらいだからあちこちで同時羽化なのかな?
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事