ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

木星と土星が並んで見える

2020年12月21日 06時51分39秒 | 天気、地震、天気予報
 木星と土星が接近してるって話を聞いて空を聞いて見てみた。木星と土星は縦に並んでいて下の明るい方が木星で上のが土星。見える時刻が夕方からなので19時にはもう沈んでしまう。最接近は今日、21日。天文ソフトの Stella Theaterによれば年内だけでなく年明けもこんな感じで見ることが出来る。木星と土星が離れていく過程では今下にある木星が上になる。正に惑う惑星。


下のの明るい方が木星で上のが土星@17時半


 撮った写真を縮小しないで見ると右横に小さな点が光ってた。星だと思うけど名前は分からない。18時頃、暗くなったのでもう1度撮ろうとしたら山際にあった雲の中に隠れてしまった。


上の写真の中央部分






 17日の夜、ヨメに双眼鏡を渡したら1つしか見えないって言う。おかしいなぁと思って貸してみろって覗いたら双眼鏡逆さま。確かに白い点が1つだったけど多分それは月。接近の話を教えてくれた人にそんな話をメールしたら「ヨメ子さん相変わらず面白い」という返事が来た。こういうのがたまにならそうなんだろう。だけど毎日だとちょっとねって感じ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それサントリー(のビール)じ... | トップ | 詐欺メールから見える流行り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天気、地震、天気予報」カテゴリの最新記事