ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

クリストフ小虎髪切(クリストフコトラカミキリ)

2013年06月03日 08時56分11秒 | 
 虎髪切虫という虎模様の髪切虫が居る。虎模様だからといって毒があるとか凶暴というのではない。姿を蜂に似せて強面ということで生き延びようという作戦だ。トラカミキリには似たような種類が沢山あって中にはモノトーン柄で危険な臭いが全くしない種類のもある。進化の失敗なのか途中なのか、それともトラカミキリに分類される筋合いは無いってことなのかな。


体長17mmの小さな髪切虫


 これは初めて見たトラカミキリ。図鑑に乗ってなかったのでトラカミキリで画像検索して分った。ところでこのクリストフってのが謎。人名っぽいから発見した人の名前なのかな。検索するとオイゲン・ヨハン・クリストフ・エシュペルという人が見つかった。ドイツのヴンジーデル出身で昆虫学者、植物学者、病理学者だそうだ。ビーフ・ストロガノフに似てるからロシアに関係してると思ってたけど違った。でもこの虫との関係は分らなかった、って数回検索しただけだけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険そうに見えない極めて危... | トップ | クラック講習の成果は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事