ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

コロナの怖さがピンと来ないボケ老人 その17

2021年03月01日 08時32分36秒 | ★コロナバカ騒ぎ
 見渡す周囲に誰も居ないところでもマスクをしてる人が増えた。今の時期だと花粉症対策の人もいるけどコロナ感染対策用のマスクは要らない。ならば歩道はどうか。ポツンポツンと人がまばらな歩道でもマスク率は100%だ。でも俺はそんな場所では要らないと思う。なのでたまにマスクしない人を見ると親近感が湧く。


東京でも歩行者が少ない場所は沢山ある


 ちょっと計算してみた。歩く速度は時速5kmですれ違う人同士が距離4m以内になってる時間はどのくらいなのか。その時間は、お互い時速5kmで歩いているから時速10kmで4mを通過する時間である(、多分)。時速10kmは秒速2.8mだ。4mだと4m÷2.8mで1.4秒。実際には肩が触れ合うようなすれ違いはしないからこの時間はもう少し短くなる。

 歩いてる時の呼吸数ってどのくらいだろ。脈拍は簡単に分かるけど呼吸は意識すると変わってしまうので無心で測れない。だけど歩いてる時でも1分間に多くて30回くらいかな。1.4秒の間に片方の人が息を吐き、もう片方が吸すう、その時が一番感染しやすい。でもそんな確率はどのくらいだろ。もう難しいので計算放棄だけどすれ違うことによって感染するほどのウイルスを吸い込む確率はゼロと思って良いんじゃなかろうか。エイズの人の血を吸った蚊に刺されてもエイズにならないようなもんだと思う。それでも気になる人は1.4秒だけ息を止めてれば良い。ただし上の写真のように人が殆ど居ない歩道でしか使えない。渋谷のスクランブル交差点でそれをやったら途中で窒息してしまう。





 新幹線と違って換気できない在来線では窓を少し開けている。コロナ騒ぎ以前に窓を開けたりしたら「何やってんだ、寒くて風邪引くだろ」なんて怒られちゃう。今、寒くて風邪引くだろな状態なんだけど今風邪引いたらコロナ風邪なのかな、それともそれ以外の風邪なのか。旧コロナとか。


隙間風が吹く電車






 1年くらい前、北陸新幹線には1車両数人しか人が居なかった。それがここ数ヶ月の間、新幹線の乗客は徐々に増えている。受験シーズンだからと思ったこともあったけどそういうのとは関係ないみたいだ。俺は指定席の方が空いてると思ってた時期もあったけど今は自由席だ。ホームの階段から遠い自由席が一番空いている。指定席だと近くに人が座った時に他の席に座ったのが車掌に分かると一々説明(会話)しないといけない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技より力(ちから)@着火 | トップ | 緊急事態宣言@体重 その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★コロナバカ騒ぎ」カテゴリの最新記事