ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

旅館でのワイン会

2012年09月26日 08時53分30秒 | 思ったこと



 ワイン会っていうくらいだから色々なワインが出てくる。そこには普段買ってるのの10倍かそれ以上の値段の高級ワインが登場する。最高額のだと1本6万円、じゃなくって6千円くらいのらしい。

 ソムリエが1本ずつ説明する。この年は葡萄が不作と言われているが気温が低くてとかそういうのではなくたまたま雹にやられたので品質には問題ない。そんな話が続くけど本物を知らない俺には好みのワインは中々出てこない。残念ながら情報で舌の感覚は変らない。というより俺にとってワインなんて実はどうでも良いのだ。

 今回は参加者が少なかったので話が済んだソムリエが目の前に座って色々と話をした。それもこれも女将の幼馴染の狸さんのお陰だ。テーブルの上にあった葡萄を食べてる時、葡萄の食べ方の話題になった。狸さんの友達だけは種有り葡萄なのに種ごとどんどん食べてしまう。俺もそんな食べ方だけど半数くらいは種を出しちゃうかな。どっちつかずの食べ方だ。

 山梨の別荘の母は種は一々出さない。よく分らないけど山梨ではそう食べるのだと母は昔から言っていた。もっとも祖母なんてスイカの種すら飲み込んでたからそれが山梨の正しい葡萄の食べ方なのか良く分らない。ではワインのソムリエはどんな食べ方をするんだろと聞いてみると葡萄の出来を見るので種を潰してどうたらこうたら。さすがソムリエは言うことが違う、というか本当にそんな食べ方してるのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は自民党総裁選 | トップ | クライミングシューズの爪先... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事