ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ヌメリイグチ?

2007年06月29日 07時45分43秒 | 植物、植物っぽい物
2007年6月28日撮影@長野県佐久市

 こんなキノコが庭に生えていた。ンコ色のキノコが生えているとヨメに言ったらマグソリコボウだと言った。これはこの辺りの言い方だけど、まぁ人が考えることは似たようなもんなんだな。

2007年6月29日撮影@長野県佐久市

 笠の直径10cmくらいと大きい。裏側に特徴があった襞状ではなく網目。イグチの一種らしい。検索してみて一番近そうなのがヌメリイグチだったけどそうかな。滑るっていうから触ってみたけどそうでもないし、触った感じは固い。水をかけ濡らしてみたけど変らなかった。下のは少し小さめだけど同じ種類みたいだ。

2007年6月29日撮影@長野県佐久市

 ヨメはまだ6月なのにもう生えたと言ったけどここ数日蒸し暑い。昨日は死にかけたノコギリクワガタを見たけど今年の夏も長そうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚊帳 | トップ | ゴマダラカミキリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事