ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

溝隠(ミゾカクシ)は残った

2020年06月29日 06時30分43秒 | 植物、植物っぽい物
 田んぼの脇にヒメジョオンを半分にしたような花を昨日見つけた。まるで何かが半分食いちぎったみたいな花だった。でも皆同じ形なのでそうではない。「 田んぼ周辺の白い花 」で検索したらミゾカクシという花だと案外簡単に分かった。


半分千切れたみたいな花


 この花、雄性期と雌性期があるという初耳な特徴がある。この写真は雄性期みたいだ。雌性期はこの後やってくるんだけど田んぼの近くにあるので刈られちゃうかもしれない。それにしても雄と雌は良く似てるので文章にすると紛らわしい。


この花は雄性期っぽい


 写真撮ってる時、草を刈ってたので次は無いかもと覚悟。でも今朝散歩のついでに見に行ったら幸いにもそこだけ残っていた。なので雌性期を見られるかも。散歩中、他の場所では見当たらなかったので残ってて良かった。


早朝なので花は窄まっている
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメバチの巣は壊されていた | トップ | 1日に5.11dを2本は多分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事