ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

歯ごたえ

2005年06月17日 19時42分08秒 | 思ったこと
 ヨメの知ってる食堂に入って一緒に冷やし中華を食べた。店の名に「鳥」という文字があるだけあって焼き豚の代わりに鶏肉が入ってる。他にも鳥を使った料理が多い。どんなだろうな、と思って食べると固い。あまりにも固いので途中から飲み込むまでに何回噛むか数えてみた。だけど50で止めた。

 味は悪くないけどこんなに歯ごたえのある肉も久しぶりだ。最後の方では顎も疲れてきたけどこんなん事も最近無い。冷やし中華は美味しかったけど、この肉は具としては固過ぎかも。店を出てからも何度もこの肉の話題になった。

 神奈川県の登戸(のぼりと)で独りで住んでた頃、なんだかセロリを食べたくなったことがある。セロリなんて別に好きでもなんでもなかったけどCMなんかでバリッと食べてるところを見てると美味しそうだった。既にその頃から柔らかい食べ物ばかりなのに不満があった。

 アパートを引き揚げる時、目の前にあった梨園に初めて行った。登戸周辺は梨の名産地だったのだ。梨を取り終わってお金を払おうとしたら長十郎を2つか3つくれた。子供の頃は二十世紀という甘くて柔らかいのを良く食べたし、最近だと豊水や幸水なのかな。籠の中に長十郎が無かったんでくれたんだと思う。だから食感が一番ガリガリしてる長十郎は久々にを食べた。食べ比べるとこれが一番美味しく感じた。最近は何でもかんでも柔らかいのが良いみたいだけど、こういう歯ごたえのある物が良いな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨ニハ負ケル | トップ | 蛍は既に光ってた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事